ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ゲームセンターCX#289「ワルキューレの伝説」の感想

2019-12-01 22:02:34 | ゲーム系
ゲームセンターCX#289「ワルキューレの伝説」の感想

挑戦ソフト:『ワルキューレの伝説』

1990年8月9日にナムコよりPCエンジン用ソフトとして発売されたステージクリア型のアクションRPGです。1989年4月に同社が稼働させたアーケードゲームからの移植作品です。ナムコの『ワルキューレシリーズ』のひとつでファミコンにて発売された『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』(1986年)の続編です。

2019年現在、オリジナル版ならゲームアーカイブスなどで遊ぶことができますが、今回、課長が挑戦したPCエンジン版についてはWiiのバーチャルコンソールでの配信が終了したため実機でしか遊べません。しかし、2020発売予定のPCエンジンミニに本作が収録されることが決定しています。

ストーリー

人々に豊かな恵みをもたらしていた黄金の種が悪の化身カムーズに奪われ、人々は飢えと絶望に苦しめられていた。人々の嘆きの声を聞き届けた天上界の大女神は、英雄ワルキューレとその相棒サンドラにカムーズ討伐の命を下す。黄金の種を取り戻し再び世界に平和をもたらすため、ワルキューレとサンドラは地上へと降り立つのだった。

【PCエンジン】 ワルキューレの伝説 クリア


ハードの性能差のため、オリジナルからはかなりの変更点が加えられています。それでもオリジナルの可愛らしい雰囲気が損なわれておらず、評価の高い作品となっています。

トップビュー視点のアクションRPGで剣による攻撃を基本に、道中で覚える魔法攻撃を駆使しステージを進んでいきます。

ステージ攻略の道中でお金を貯めてアイテムを購入し、パワーアップしていくことが攻略のカギになります。また謎解きだけなく、なぞなぞも盛り込まれ楽しさ満点です。

ステージ構成は全7ステージ。各ステージにはそれぞれステージボスが配置されています(例外あり)。

さて今回は、なんとケツカッチンの挑戦とのこと。というのも番組スタッフの府川さんが収録日に行われるラグビーワールドカップの開幕戦をどうしても息子さんと観たいかららしいのです。

ケツカッチンって課長の予定じゃないんだ・・・というツッコミは置いといて、課長は府川さんのためにも早い攻略を目指します!



ちなみに課長はここぞとばかりに府川さんをあの”リーチ・マイケル”になぞらえていじります。

ところで長年スタッフを務める府川さんは度々登場して番組を盛り上げてくれますが、今回は府川さんも見所いっぱいでした。

こんな調子で始まった挑戦ですが、はたして課長はクリアできたのでしょうか?そして府川さんの運命は!?

感想

今回はわりと順調に進むため、番組的にはそこまで面白い回ではないのかもしれませんが、挑戦ソフトの可愛らしさ&面白さがすごく伝わってくる回になっていました。

ゲームセンターCXは基本的にレトロゲームの理不尽さを笑うスタンスの番組だと思うのですが、名作・良作レトロゲームを扱う場合はちゃんとそのゲームの魅力まで伝えてくれようとするのでありがたいですね

このゲームにはすごく興味のあったワタクシですが、今回の挑戦を通じてますます遊びたくなってしまいました。

また番組終盤には何度やってもグダグダなあの”ゲージシステム”が再登場するのですが、やっぱりグダグダで・・・(笑)。ネタバレなので詳しくかけませんが、そこが一番の見どころでした。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言


ステージが複雑になり迷路のようにルートを探しながらの攻略になってきたとある場面にて。

画面左側の道の高さが乗れるのか?落下するのか判別できず、「乗れるかな?」と判断に迷ってしまう有野課長。
そこへすかさず「いや!」と反論するカメラの阿部さん。


さらにはっきり阿部さんは「死にますよ」と忠告します。


でも課長はその忠告を無視して「行っちゃえ!」とジャ~ンプ!あえなくワルキューレは落下してしまいました(笑)。



そんな展開に「阿部さん正解!すみませんでした」と笑いながら謝る課長でした。てか前回といい今回といい阿部さんの方が課長よりもゲーム力が上なんじゃないか・・・(笑)

それから上記の通りネタバレになるので詳しく書きませんが、あのグダグダゲージが再登場するシーンはやっぱり笑えました。


何度やってもうまくいかないのにまだ使うんですねこのシステム。いつかうまくいけばいいですね~(棒)。

この他、ミニコーナー「うどんが茹であがるまで」もなかなか面白かったです。

今回は「ファミリーコンピュータ最新版丸面子当」でした。

袋の中にファミコンパッケージイラストやキャラクターが印刷された小さな面子の裏面がくじ引きになって当りがでれば特大の面子がもらえるという商品だったようです。

TVゲームブームの真っただ中でも駄菓子屋なんかでは面子売ってたんだと思うと感慨深いですね~。

この商品かどうかは定かではありませんが、ワタクシもゲームパッケージイラストの印刷された面子を何枚かもっていましたね~懐かしい!

今回のうどんは「ひもかわうどん」でした。


Whikipedhiaによると”幅が広く薄い日本の麺”で、”群馬県の桐生市では郷土料理のひとつとして扱われており、極端に長いものや幅が広いものが名物となっている”とのことです。

ワタクシは存在は知っていましたが、まだ食したことがないので群馬県に行ったおりにはぜひ食べたいと思います。

そういえば番組内でのリアクションでは上手くすすれず作家の岐部さんがむせていたので食べるときにはすすらずに食べようと思いました。

ワルキューレの伝説
nonbrand
nonbrand


PCエンジン版はこの記事を書いている時点では実機で遊ぶしか手段がありませんね・・・。人気ソフトということもあってか中古市場では割高な印象のあるソフトですね~。

だがちょっと待ってほしい!!本作を遊びたい方には大変耳寄りな情報があります!

PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
コナミデジタルエンタテインメント


2020年3月19日に発売予定のPCエンジン miniに本作が収録されることが決定しました!え?定価が¥10000以上もするじゃないか!ですって?そこは収録タイトルが58本なんだから我慢してくださいな~。

本作以外にもPCエンジンを代表するゲームが盛りだくさんなんですよ~。今からワクワクですね~。

【Amazon.co.jp限定】ゲームセンターCX DVD-BOX16 (オリジナル絆創膏[Amazon限定バージョン]付)
有野晋哉(よゐこ)
Happinet


ついに今月の発売になりましたね~。楽しみ楽しみ~。

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームセンターCX#288「超人... | トップ | ゲームセンターCX#290「スペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事