パンキュッシュな白昼夢

フィクションとノンフィクションの狭間を行き交う白昼夢。

現代版『自虐の詩』。今宵…あなたは目撃者になる!

便所の落書き

2014-08-31 20:35:29 | コラム

公衆トイレが嫌い。

よっぽど切羽詰らないと入らない。

衛生的にあまりよくないイメージがあるし、

何よりも、落書きが嫌いだからだ。

便所の落書き、見るたびに気分が悪くなる。

この前、

『NO SMOKING』

の注意書きの下に、

『私は横綱ではありません』

と、書いてあってのは、ちょっと笑っちまったけど。

しかし、

便所の落書きって変わらないね。

差別的なもの、

卑猥なもの。

そして、

『ク○リ

○○○ー×××』、

『ヤリ◯ン

◯◯◯ー×××』、

こんな感じの落書きにかこつけて、

他人の個人情報をさらしたり。

質が悪いってか、レベルが低いっていうのか。

程度がわかるよな。


余談だけど、

ピラミッドの内部にも落書きがある。

4000年前に建設に携わった作業員が書いたものだ。

『最近の若いやつらは…。』と。

落書きって永遠に近い時間、なくならないのかもしれないね。



それは、

強烈な腹痛を引き連れてやってきた。

通勤ラッシュの電車内で獰猛な便意に襲われたのだ。

次の停車駅まで、まだまだ時間がある。

やり過ごすことができるか不安だった。

それほど、無慈悲で圧倒的な腹痛だ。

すし詰めの乗客は容赦なく僕を圧迫する。

僕は下っ腹に意識を集中して、

暴れん坊をなだめようとしたが、

一度転がりだした岩は止まらない。

お腹が不穏な音を出し始める。

異常に息が荒くなるのが自分でもわかった。

僕はなんども小さく深呼吸する。

それでも落ち着かない。

背中に冷や汗が流れ、

太ももが小刻みに震えはじめる。

もし、万が一のことがあれば…

電車内は修羅場と化し、

21世紀史上最大の惨劇になることは間違いない。

文字通り、身も心も引き締める。

電車はようやく、駅に着き、僕は乗客に体当たりするように電車を降りた。

トイレの案内板を探し、

一直線に人を掻き分けるようにトイレへ走る。

普段の行いがいいのか、

神のお導きなのか、トイレはそれほど遠くなかった。

けれど、個室が埋まっていたら…

The Endだ。

ネガティブな想像ばかりが脳裏をよぎる。

なんとか無事にトイレについた。

幸いに個室も空いていた。

僕は敵に突進するイノシシのように、個室に飛び込んだ。

もう限界点を越えていたので…

パンツを脱ぐまで安心できない。

全身に震えがきてたからだ。

慌てて、慌てて、やっとの思いで、ベルトを緩めた。



そんな時、ふと、前の壁に目をやると…


『あせるな!きけん!』


と、落書きされていた。




長いこと生きてるけど…

便所の落書きで心を打たれたのははじめての経験だ。


森の奥深くにある湖のほとりで…

妖精が水浴びしてるのを目撃したような気分になっちまったぜ。



追伸

蛇足ですが、

『あせるな!きけん!』は、

『まぜるな!きけん!』のパロディです。

 


人気ブログランキングへ
↑↑↑

ぽちっとお願いします。

とってもハゲみになります。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2014-08-31 19:50:02
ロッちんの顔面蒼白な感じが伝わってきました
文字で状況を伝えるってすごい技だと思う
絵だったり写真だったり音楽だったり演技だったり
表現できる人ってすごいなぁ

わたしも公衆トイレって苦手
納得のいくトイレに出会うまでガマンするタイプです
家庭のトイレ以外は出入り口が自動ドアだったらいいのに
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-08-31 20:35:45
最近の公衆トイレは、綺麗だと思ってましたけど・・・。
大変だったね・・・
猛烈な便意、私も経験あり、ワンコの散歩中に悲惨な事になったことがあります。
あそこにで~~っと思ってたところが、
定休日で閉まってたのよね。
まじに、そこらへんの草むらで…と思いましたよ。
その点ワンコっていいよぅ。
突然構えます
道路の真ん中、マンホールの上で・・・
車が来てもお構いなしよ。
返信する
Unknown (けん)
2014-08-31 21:13:29
あははは(笑
超~笑えました♪
俺は滅多に電車に乗ることがないけど、車を運転していて便意に襲われることがあります。
まあ、最近はそこらじゅうにコンビニがあるので助かるけど、赤信号につかまったりすると冷や汗もんです(爆
返信する
便所の落書き (おにゆり)
2014-08-31 21:32:12
私も一回あるわよ。
便秘だからコーラック飲んでたの。8時間後くらいに効く筈なのにその日は4時間くらいで効いて来た。丁度彼氏とドライブ中に、それはきて、もうお腹ぐるぐる言ってる。高速走ってて「お腹痛い・・ごめん!急いでくれる?」と言うと一番近くのパチンコ屋に連れてってくれたの。生憎、4人並んでた。「すみません!下剤飲んでてもう、もれそうです!お願いします、先に行かせてください!」と叫んだらみんなが「まぁ大変、どうぞ!」と譲ってくれました。
もうね、死ぬかと思ったよ。

だから気持ちよくわかります。笑
返信する
そうそう^^ (はるる)
2014-08-31 22:57:22
斎藤和義の「ひまわりの夢」に出てくるよ
エジプトの落書き(^O^)

昔は公衆トイレ ホント清潔感がなくて正面に落書き、もしくは指位の穴があいてて
嫌だったけどoldオードリーさんが言われるように最近はキレイになった気がしてました^^

てか、きれいなトコを探して入ってるのかな^^

わたしは20代の頃の話ですが、ビアガーデンからの帰りの地下鉄で
気持ち悪くて悪くて・・・吐きそうで・・・
家まであと2駅くらいのトコで 一度下車してちょっと落ち着いて
また地下鉄に乗って・・・って
死にそうに家までたどり着いたことありまする(^^ゞ
返信する
急に (koumama)
2014-09-01 12:49:18
トイレに行きたくなってやむを得ず公衆トイレにはいること。。ありますねえ。
駅のトイレもあんまり好きじゃないけど
今はちゃんと綺麗だよね。
公衆トイレもお掃除していただいているところは綺麗で
ありがたいですよね。
落書きはどこにしてあっても嫌だなぁ。
公園の壁とかにもよく落書きしてるでしょう。
せっかくの景観がどーんと悪くなって品も無くなるよね。

ロッチン 間に合ってよかったです(笑)
私の仕事場は配達さんがいるのでいつも公衆トイレがどこにあるかよぉく知っているんだよ。
配達の途中でお腹痛くなると命取りって言ってたもん。仕事によってはありがたい場所なんだよね(^◇^)
返信する
あせるな!きけん! (やすまゆ)
2014-09-01 14:52:09
確かに。
紙がちゃんとあるかどうか確認してから、踏ん張りましょう。w
すべてを水に流せなくなってしまいます・・・。
返信する
Unknown (riri)
2014-09-01 23:15:23
電車の中で大惨事を起こさなくて良かったねぇ~♪

今はすぐ呟かれちゃうからね(笑)

もしかしたら今頃、超有名人になっていたかもね(≧∀≦)
返信する
ちヮ ~。 (七子)
2014-09-02 15:36:27
アタシも公衆トイレ苦手だよぉ。。。
なンで らくがきなンてしてる余裕があるンでせぅね―。
用が済ンだらさっさと出たぃ。。。
だって 怖ぃンだもの―。



返信する
ここにも (金魚主)
2014-09-02 21:05:49
書いておくべきでしたね、、、(-人-)
ttp://japanese.ruvr.ru/news/2014_05_31/273013033/

てか中国って   スゴいなぁ。。。
返信する

コメントを投稿