U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

FROM DAWN TILL DUSK

2008-11-28 | コラム 闘議



漆黒の前田日明
滅紫の高田伸彦(現:延彦)

汝、惑わされることなかれ
主に代わり最強の我ら”U”が
導く先にこそ理想郷あり
我らと共に歩め

UWFの”象徴”と言えば当初、この2人だった。
両名は黒と紫のオーラを纏い、互いに触発しながら、
強烈に己を主張し合って交叉していた。その風景は、
新時代の到来を予感させる”夜明けの空”そのもの
だった。総合格闘技というジャンル、最強という言葉、
既存のプロレスに組することを嫌い、団体の大人
たちに抗い、自力だけで未知なる領域への挑戦を
始めた若者の先頭に2人は立っていた。
「俺たちだけでも!やれるんだ!」
その姿に勇気づけられ、自己の存在追求が始まった
多感な当時の僕らは調和より主張を欲して共鳴した。

だが、物事を創造するというのは容易ではない。
ましてや、大人たちの静止を振り切ってまで、理想郷を
目指した道程には、引き返す場所は既になく、妥協も
離脱も許されなかった。道は険しいのに意固地に
柔軟さを軟弱と否定し、鋼の肉体の構築だけに陶酔した。
それでも、世の現実という壁に阻まれる。Uの象徴である
前田も高田もそして、我々も、挫折しそうになる度に
スローガンである”最強”という呪文を唱え続けた。
その結果、時に仲間内であっても己の誇示を優先し、
共闘から対立へとベクトルが崩れだした。

後輩やファンの哀訴に応えるべく、前田と高田の2人は
必要以上に突っ張った。そして、歩調が乱れて分裂し
別々の理想に向かうことになった。誰か一人でも
フロンティアに辿り着けると信じて直向に突き進んだ結果、
模索と努力を重ねても、やはり未熟であり、歯痒いまま
不安に駆られて答えを出し急いでしまった。2人にピース
フルな解決はなく牽制し合い、遂に刻まれていた時が止まった。
その後、互いに新天地で激しく罵倒し合いながらも、交わる
ことは最後まで無かった。勿論、2人は別々の場所で
栄華を極めた。それは、双方の道とも正道だった事を
裏付けていた。

しかし、残念なことに己の強さを誇示する集団において、
自分達が本流であると相手を非難する者も増え、
事ある毎に最強とは程遠い、陰湿で稚拙な悪口が
其々から聞こえてきて中立だったファンは心を痛めた。
そんな大渦の中で激しく光りだした次世代2人がいた。

悲赤の田村潔司
陽橙の桜庭和志

この2人が前田と高田に取って代わり、新世代”U”の
象徴となった。
この年末に12年の時を経て、”U”の象徴同士が激突
する。この2人が交差したらどんな色になるのか?
それは多分、時代の終焉を示す”夕日の色”だろう。
落陽のごとし燃え滾りながら、きっと僕らを染めていく。



追い駆けた、あの頃。
追い抱えた、あの頃。
僕らは自分の居場所をそこに見つけた。
大人が否定した”具体的な強さ”が素晴らしいことを
身をもって示してくれた。

田村も桜庭も未完成だった。だから、自分達と重なった。
誰も教えてはくれなかった。手本が無いばかりに途中、
正しさを何度か見誤った。あまりに多くのことを犠牲に
してきた。そのことで誰かを罪に問えようか。仕方ない。
自分達で選び歩んできた。だけど、信じている。
同じリングで集いし彼らは、闘うことで最後には
疎通できると。今日まで、血みどろで駆け抜けた
Uの象徴である選手を僕らは誰一人、見放したりしない。

最強とは、一体、なんだったんだろう。

介錯無用、絶命のその時まで、大人になっても話し
言葉ではなく、UWFらしくリングの上で幕を閉じよう。
2人の背中に浮き上がるであろう夕日を僕は見届ける。

We are UWF!!

天命の日まで後、32日です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きいくん)
2008-11-30 01:27:56
UWFを言語化する喜びに溢れた文章に感服いたしました。プロレスの上位に位置するものとしてのUWFの幻想に包まれていた当時は真剣に向き合って夢中になれた気がします。今のようにインターネットなどで他人の価値観や様々な情報の氾濫に惑わされることも無く、自分の感性だけに頼っていたわけですから。そんなUWFという壮大な物語が、間もなくひとつの終わりを迎えようとしてますけど、そこに立ち会えるということは結構シアワセなことかもしれませんね。
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-12-01 16:43:19
>きいくん

告白すると、僕がネット上に自分の意見を
書き出したのはきいくんの運営する
キャプチャードが切欠でした。
あ!田村のファンって同じ事考えてるんだ!と
嬉しくなり、今日に至ります。
だから、お褒め頂き感激です。

本当に仰るとおり、僕らにとってUWFは
希望と勇気そのものでした。
最後に立ち会える幸せを噛み締め、
今の自分が何を感じ何を思うのか?
確めてきます。
きいくんも行かれるのでしょうか?
返信する
Unknown (きいくん)
2008-12-01 23:38:14
実は、まだチケットとっておりません。たまアリは行ったこと無いんで行ってみたいのですが・・・。某家電量販店に勤めておりまして、年末休み取れるかわからないのですが、たぶん行っちゃうと思います(笑)
あと、u-spiritさんと同学年かと思ってましたが37歳になられたとすると、オイラ1学年下になります。先輩の顔は殴りたいとは思いませんので、これからも宜しくお願いします(笑)
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-12-02 14:06:20
>きいくんへ

いやいや、きいくんは僕にとって
これからも憧れの先輩です。
でも、やはり同世代でしたかw
大晦日、来て下さいよ!
お会いしたいです。
彩の国、さいたまSAで待ってます!

そう言えば、昔、きいくんトコのBBSに
お邪魔していた頃、集いし有志の方々、
ダリル・ストロベリーさんとか、
お元気ですかねぇ…。
返信する
Unknown (きいくん)
2008-12-04 23:19:01
>ダリル・ストロベリーさん
懐かしい名前だ(笑)
ホント、みんな田村ファンで
いてくれてるのでしょうか?

今日チケット買ってしまいました。
たまアリで会いましょう!!
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-12-08 16:49:46
>きいくんへ

懐かしい、あの頃のみなさんが
会場のどこかで観ていてくれること
祈ってます。
きいくん、是非、会場でお会いしましょう!
返信する