うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
ほむぺhttp://www.geocities.jp/utsugi3/

あったか^^なてきさす

2007-04-09 09:41:21 | Weblog
きょーはにちよーび。。。きょーもさぶさぶのてんきでした。せんしゅーのどにちはとってもあったか^^で、私が最近よく行くコマースタウンシップ図書館の隣のごるふこーすにはおーぜーの人がゴルフをして楽しんでいたのですが、こんしゅーまつは雪もつもってて誰もおらず。。。やっぱあったかなちほーのほーがいいなあ。。。

あったか^^なちほーと言えば、てきさす。^^つい数ヶ月前、ミシガンに本拠地があって、デトロイトタイガースのきゅーじょーの名前にもなってるコメリカ銀行が本拠地をテキサスに移すとはっぴょーしました。きゅーじょーの名前はコメリカパーク。人口のどんどん減ってるデトロイトより、人口の増えているテキサスに移動した方がビジネスが広がると判断したのでしょーか。。。これでミシガンの税収がへってしまいます。コメリカパークはしばらくだいじょーぶだと思いますが、いずれは命名権も売ってしまうのだろーか。。。びっぐ3がちょーしが悪く、デトロイトの不動産は買い手がいないといった報道もされてました。若い人でローンを組んで家をかったけど、仕事がなくなって家を売りたいけど売れないみたいなことも報道していました。でとろいとはしばらくがまんの時期が続きそーです。アメリカ人ももう気づいてるんじゃないかと思うけど、自動車の労働組合が相当問題だと思いますね。経営陣も自分のことしか考えてなくて、労働者も自分のことしか考えてないのであれば、そんな会社が競争に勝てるわけがありません。これからびっぐ3がどうやって立て直していくのか、お手並み拝見といったところでしょう。

さて。。。じつわきょーは、せーしんてきだめーじを受けるショックな出来事があり、一日中床に伏せてました。^^;しかしなんとか頭を切り替えて、徐々に立ち直りつつあります。こんなときこそポジティブシンキングが役に立つのでしょうが、なかなか理論的、実践的にはうまくいきません。やっぱ人間は感情をもった動物ですからね。本のいうとおりにうまくいくのであれば、誰も苦労しません。悲しみを乗り越えて笑顔をつくろー!^^などといってもそう簡単にできるものではありません。まあでも少しずついい方向に考えられるようになってきましたので、このちょーしで一気にのりこえよーと思います。

さてさて。。。せんじつぜーきんの書類が無事受け取りかんりょー^^されて、払わないといけないぜーきんは小切手にして払うことにして、ふーとーに118ドルの小切手とひつよー書類をいれて準備万端。^^あした投函してこれですべてことしのぜーきん申告はしゅーりょーします。今年は大学のじゅぎょーりょーが税金控除のたいしょーになったからよかったものの、本来ならば1000ドル(12万円!)もぜーきんをはらわないかんところでした。おかしいと思って調べてみたら、会社は源泉徴収の税率を一番低い10%で計算していたのです。このままだと来年は2000ドル(24万円!)も払わないといけないことになります。日本だとまず間違いなくぜーきんは帰ってくるように源泉徴収していますが、自由の国アメリカでは、源泉徴収も会社に自己申告してその額を自分で決めないといけないよーですね。会社は社員が一年間勤めることを前提にしていないようで、給料が支給されるときの金額で税金を計算しているわけです。ですので一回の金額が小さいので最低税率の10%を適用しているということなのでしょう。アメリカ流のいいところも悪いところもまあ、徐々に慣れていくしかないということでしょう。

きょーは早く寝て明日は元気を取り戻そう。。。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

最新の画像もっと見る