new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

スカーフの結び方

2013年10月17日 | ファッション、コスメ

スカーフの結び方教室に行って来ました。

たまにポストに入ってる広報よこはまに載ってたやつで、

参加費無料

広報よこはまには、参加費無料とか格安のセミナーがいろいろ載ってて

以前から一度参加してみたかったのでした。

 

 

 

 

場所はだいたいコミュニティハウスか、地区センターかケアハウスで

コミュニティハウスは地域住民向けの小規模なセミナー向け?

地区センターはやや大きいイベント向け?

ケアハウスはコミュニティより高齢の方向け?てな感じみたいです。

今回は近所のコミュニティハウスでやってたんだけど、

本日の参加者の平均年齢、70歳

あれ?コミュニティとケアハウスの違いは?

 

 

 

今回 スカーフとストールは貸してもらえました。

ストールはクレイサスですな。

やっぱりシルクの方がコシがあってドレープもきれいだし

形が作りやすい模様です。

 

 

 

さてさて、本日の講習は2時間に渡ってスカーフとストールの結び方について

学びました。たとえば

 

CA巻。すその散らし方が命。

 

 

お花風。へにょへにょの生地だとできません。

 

 

ネクタイ風。簡単だけど華がない。

 

 

イスラム風。これが一番簡単だった。

 

 

などなど。

他にもやったけど、忘れました。

まあ、ミラノ巻さえできればいいじゃろう・・・・

これがミラノ巻↓ 今日の講習とはまったく関係ありません。

 

 

 

 

 

最初はシルクのスカーフで練習してたんだけど、しばらくしたら
体があったかくなってきた

シルクって本当に温かいのです

今の時期は、バッグにカーデガンを入れておくより

大判のシルクのスカーフを入れておいた方がかさばらないし重宝する、と

先生はおっしゃっておりましたよ。

首をあたためると体全体が暖まるしね

シルクのスカーフは横浜の地場産業ですので、皆様もゼヒどうぞ。

 

 

 

 

横浜・関内のまつげパーマ 専門店 エルミタージュ

 

PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/

携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/i

 


最新の画像もっと見る