new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

生まれ変わる。

2012年12月26日 | 日々雑感

日本は一応仏教国です。(結婚する時は教会か神前式が多いけど。)

そしてタイも一応仏教国です。(超オリジナル タイ式仏教だけど。)

このふたつの仏教の大きな違いは「生まれ変わり」だと思います。

 

 

日本の仏教は「なむあみだぶつ」とか唱えて 死んだら極楽へ

タイの仏教は、死んだら何度も何度も生まれ変わり、

生まれ変わり(輪廻転生)の輪から抜ける(最終解脱を遂げる)と、極楽へ

でも、極楽に行ける人なんて本当に少なくて、

凡人は何度も何度も生まれ変わりを繰り返します。

タイの仏教は「生きとし生けるものは生まれ変わる」というのが基本思想です。

日本の仏教は「この世は苦界」という考えがあり

「煩悩の渦巻く苦界から抜け出して、生まれ変わらずに極楽に直行できますように」

というのが基本思想ではないでしょうか。

平安時代以降、貴族やお金持ちはひたすら極楽往生を願って功徳を積んでいて

「来世は金持ちに生まれますように」なんて願って修行する人いなかったもんね。

 

 

 

さて、タイでは生まれ変わりが基本なんだけど、

功徳を積む(良いことをする。寺で祈ったり、お賽銭などあげるとグウ。

男は一生に一度は出家するのがベスト。誕生日は寺へ貢物をすると良い。

楽や舞を奉納するのも良いよ。3000円くらいでできるらしいです。

あと、社会的弱者を助け、自分の欲にまかせて行動することを避けます。)

ことによって、より良い来世が約束されます。

より良い来世ってのは人それぞれなんだけど

「私はパンダに生まれ変わってチヤホヤされたいです」と言ったら

学校の先生は「パンダに生まれ変わる方法は・・・・・・難しいわねえ。

でも、一生懸命お祈りすれば、なれるかも」と言っていました。

(ちなみに、ヤモリや水牛などに生まれ変わる方法は決まっているようです。)

 

 

 

ちなみに現代、スピリチュアルと言って「本当の幸せとは」とか

前世とか来世とか言ってるのは仏教と関係ありません。

 

 

 

横浜・関内のまつげパーマ 専門店 エルミタージュ

 

PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/

携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/

 


最新の画像もっと見る