new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

就労ビザ失効後出国日の謎

2010年07月17日 | ビザ・保険
転職しました。




タイで働いている場合、退職日→労働許可証返却→就労ビザ失効となります。

で、ビザ失効の日から何日間タイに滞在できるか?

これ、ほとんどの人がビザ失効日に出国もしくは

イミグレに行って7日間延長と思ってない?





なんとビザ失効日は出国日ではないのです

ビザ失効から何日以内に出国するかは、ケースバイケースで

私の場合、5日の猶予が与えられたのです。

で、イミグレに行って7日延長できるから、合計12日ね。




でも、退職4日後に出国する予定だったので、延長はせずに

4日後カンボジア国境へ

そしてタイを出国する時にスゴイことを指摘されたんですが・・・・・




「滞在期限7月6日までになってるけど、

7月1日ってスタンプを押して

上からボールペンで6日って書き直してるよね?

これ、自分でやったの?」

まままさかっ!めっそうもない!私めがそんなことするわけないでしょ

「ししししし知りませんっ」と言うと

「自分でやりました、って書いてサインしないと
タイから出国させマセン

「出国できないとは・・・・・?」

「ぺらぺ~ら ぺらぺ~ら」

(拘置所の後、強制送還?)

「とにかく、今サインすればタイから出国できるんだから

サインした方がいいよ。」

で、サインすると、パスポートになにやら書き込んでるし・・・




その後会社の人事部に問い合わせたところ

確かに労働許可証返却は7月1日、滞在期限は7月6日で

別紙にその記載があるから、その用紙をホテルまでFAXしてもらったんだけど

時すでに遅し。

4日分のオーバーステイの罰金2000Bは払った後だし、

一度払うと返還はないし。






もうっ

イミグレ職員のスタンプ間違いで、出国でモメたの2回目だよー

(前回はスワンナプームの職員、今回はチャムチュリースクエア)

スタンプの押し間違いは本当にやめて下さいねっ

確認しない私も悪いけど、でも、外国人の入出国を管理する職員が

こんないい加減でいいわけっっ





パスポート半ページに渡ってタイ語で何やら書かれたし

次回入国時に問題になったらどうしよー

空港に着いて「入国させマセン」なんて言われたらシャレにならん

ちなみに、私の前に並んでたフィリピン人は超オーバーステイで

罰金2万バーツ。

でも現金もクレジットカードも持ってないから払えず

タイから出国できずに、タイ国内にとぼとぼと戻って行きました。

↑2万バーツ貯まるまで出国できない。
貯めてる間に不法滞在で捕まって強制送還?←むしろラッキー?






ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから agoda

最新の画像もっと見る