new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

木曜タラート

2012年05月17日 | 買い物大好き

今日は雨の中、木曜タラート、モクタラに行ってきました。

モクタラはタイ語で タラートナットม..ว.と言うらしい。

ม..ว.は、モクタラのある 

シーナカリン ウィロート大学(มหาวิทยาลัย ศรีนครินทร วิโรฒ)の略で

「モーソーウォー」と読みます。

だからタクシーで行く時は、「モーソーウォー」で通じるはず。

soi23の入口からタクシーに乗る場合は

「マハーウィタヤライ(大学)」だけで通じるよ。

つうか、指さして 「まっすぐ」と日本語で言っても通じると思うけど。

ちなみに、欧米人は Thursday market とか呼ぶらしい。




モクタラの魅力は、なんと言っても 新鮮かつ日本人好みかつ安い野菜

レンコンやしいたけは ここが一番安いんじゃないかなあ。

実際タイではレンコンは安いと思うんだけど(アイスのトッピングにしてるくらいだから)

スーパーで買うと 結構高いよね?

あと、モクタラの野菜はだいたい品質がいいんだけど、トウモロコシはダメ

硬くて甘みがなくて、うちのモモンガもご立腹よ

枝豆スナックをあげると、2匹で大ゲンカして奪い合うけど

トウモロコシをあげると、よほどお腹が空くまでは無視してるから。

今日は雨で人も少なく、閉店間際だったせいか長ネギがすっごく安かったわー。

タイって長ネギが高いから、納豆を食べるときは万能ネギ(値段が1/5くらい)を

入れてたんだけど、久しぶりに長ネギ入りの納豆ご飯が食べられるぞう

 

 

そんなわけで、モクタラではいつも レンコンとニンジンとしいたけを買って

毎週 きんぴらや 炊き込みご飯や 煮物を作ったりしてたんだけど

それも、今週で最後です。

ありがとう、モクタラ。自炊の友よ。(涙)

 

 

 

しかし、ホテルのビュッフェとか一軒家イタリアンにはしょっちゅう行けるのに

納豆に入れるネギが高くて買えない、ってどういう食生活なんだろか。

海外在留日本人はみんなこんなもんなんでしょうか。

 

 

 

ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから    agoda

 


最新の画像もっと見る