韓国に行った時、友達に頼まれてE社のBBクリームを探しておりました。
明洞には数えきれないくらいの化粧品店があり(100軒くらいある?)
20軒はまわったでしょうか。
でも、結局そのBBクリームは見つかりませんでした
今になって考えてもすごく謎。
なんで なかったんだろう?
E社の美容液とかシートパックとか基礎化粧品は売っているのに
BBクリームだけは絶対にないの。なんで???
一定の売り上げがないと置かせてもらえないのか?
かつての資○堂のクレド○ーみたいな感じ?
そんな中、ようやく1軒だけ、E社のBBクリームを売っているお店を発見
でも友達に頼まれたヤツと全然シリーズが違う
なので断ったら
「明洞でE社を扱っているのはウチだけです。
他のお店に行ってもありません」と言われました。
アジアを何度か旅したことがある人なら、聞いた瞬間に嘘とわかりますね?
さてさて20軒近く化粧品店をまわって、結局商品は見つからなかったわけですが
商品がないからと言って 帰らせてくれないのが明洞の化粧品屋。
「BBクリーム?こっちにありますヨ」と言って謎のメーカーのBBクリームを
私の手の甲に塗り、「これ、違うメーカーでしょ?」と言うと
「E社よりこっちの方がいいデス。かたつむり入ってマス」
「かたつむりは いりません。E社のBBクリームが欲しいの」
「こっちの方が品質がいいのデス。日本人、みんなコレ買います。」
こういった不毛なやり取りを5~6軒はやったでしょうか。
欲しくもない商品を勧める販売員、どうですか?
私は苦手です。
でも「勧められていろいろ試すのが楽しい」って人もいるので
いろんな商品をお勧めする販売員を否定はしません。
でも、私には勧めないで欲しいし
私は余計なサービスや商品をお勧めしたくないです。
ちなみにそのBBクリームは、
最終日に免税店で無事購入できました
横浜・関内のまつげパーマ 専門店 エルミタージュ
PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/
携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/