歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

DVD13巻

2005年02月03日 | ◆アニメのこと
「鋼の錬金術師」
DVD13巻、見ました!
怒涛の展開とまさかの最終回!…のはずなのだけど。
詳しいネタバレを読んでいたので。なんつーか、ネタを知ってる手品(ハデなイリュージョン系)を見た感じ…。
特に最後3話は伏線解決解説台詞が多いから、テキスト読みでも十分内容が拾えてたんだなというか。
もったいないよーな気分が少し。

うんでも。
絵が綺麗だったね!ひとコマひとコマ丁寧に描かれてる感じがしたよ。
最終回の10歳のアルとかミュンヘンのエドとか特に。

ところでヒロインはロゼだよね?ウィンリィを超間違った描き方しててもう何も言えんよあたしゃとか思ってたけど、そっかー、ヒロインはロゼなんだもん。やー、あたしったら勘違いしてたわエンディングでピンとかしてたからてっきりヒロインはウィンリィだと思っちゃったじゃないの!
ウィンリィは、原作ヒロイン。
アニメヒロインは、ロゼ。
わー、すっきりしたー。

もう1人のヒロインは、原作はリザで、アニメはラスト。ラストの髪が原作と比べてとっても波打っているなあとか思ったり。


それにしても。
ハガレンアニメ全51話で最も不幸なキャラは。
ロンドンのエドワード君だ!
得体の知れないおかしなおっさん(ホーエンハイム)に近くに住まわれ妙に構われ、そいつの息子らしき奴に体を乗っ取られたと思ったら飛行船墜落で死亡。
…何て可哀想なんだ。


私いちばんの誉めどころ!
それは、最終回。
の、それぞれのキャラのその後を流してゆく場面。
で。
イズミとシグと一緒に、メイスンが描かれていたことだ!
台詞無いのにちゃんと!
そーいやエドがダンテの屋敷を訪ねた時も、ちゃんと見送りにメイスンがいた!台詞無いのに!
絶対、シナリオにはいないぞ、彼。
アルが旅立つ汽車の座席。アルの向い側に座るシグとメイスンは後姿、その、シグによりかかられてメイスンが汗だくなの!うおう!絵コンテさんだか演出さんだかわかんないけど、万歳!

こうゆう遊びがもっと欲しかったなあ。


ともかく4ヶ月遅れで追いかけ追いつきました~。それなりに楽しかったですアニメ。
映画もまた、DVDで見ようかな。
え?ファン友達と映画デートしたいなとか、そんなこと、そんなこと…ちらっと思っちゃったりはしていますけど~?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も読みました~! (HIRO)
2005-02-06 19:49:49
私も見ましたよ!DVD 13巻ww

本当に絵がキレイですよね。流石だなぁと思いました!

ハガレンは何て言うか・・細やかな所まで、こってるなぁと思います。原作の方も、アニメの方も^^こういうの探すのもおもしろうなぁと。

でもエドが死ぬ所は本当衝撃的でした。普通主人公が死ぬかぁ!?みたいな。

最終回で最初にエドが吐血する所とか、『エド~~~~!!!』と思いました。

最終回、リザさんとロイさんが良い感じだったような・・・。もう映画では結婚してたりしますかね?私的に結構お似合いだと思います。

ロイエド派ですけど。^^;



裏鋼も終わってしまって寂しいです。

最後はエロワード・エルリック・・・。あの声を聞いたら、絵もみたいじゃないか!!こんな考えは腐女子である私だけでしょうけど・・。



映画は弟と見に行こうかと。。それか一人で。私の周りには女の子で鋼ファンの子が居ないので、残念です・・・。
返信する
終わっちゃいましたねえ (管理人)
2005-02-07 14:46:02
HIRO様コメントありがとう!

ハガレン、スタッフがこの話をほんとに好きなんだー、と感じるところがいくつもあって、大きな例で上げれば「戦う少尉さん」三部作とか、ニーナの回、ヒューズの回のエンディングとか、フツウの枠をはみ出して作る、その余裕とか熱意とかが感じられるのが、すごく良かったです!

個人的には東方司令部の将軍の部屋に、ヒグマが鮭くわえてる置物があったのが、やっぱり一番のヒットです(笑)バック描いてる人が、コミックぎゅーって広げてあの絵を脳内焼付けして、それから自分の絵に再構築するときに、コレは外しちゃいかんだろ!と思ったんだろうなーって思うと、それだけで嬉しくなっちゃう。将軍最後は出世してたし♪



ロイとリザは、いい感じでしたよねえ!びっくりしました。もちろんお似合いですけれど。夫婦になって…は、いないと思うな。

色んな意味で、顧客をよく見てるから(笑)



裏鋼!あれはねえ。あれは、アニメ本編も「そこまでやるか?!」が結構ありましたが、裏鋼最終回も、ねえ?

エロフォンス、ふつーに女体化でしたよね…?そうまでして釘宮さんにあの台詞を言わせたかったのか?このオヤジめーとか、ちょっと邪推しちゃったり~。



映画DVDにも裏鋼があるかしら?予告編ロングバージョンの間中、キャラ達が勝手に喋りまくって誰が誰か何度もリピートしないと聞き取れないのとか。あったらいいなあー!

返信する