歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

キャラクターガイドブック

2009年06月02日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
いやあ、更新停滞スミマセン;
(だから私は、毎日必ず更新するブログを、本当に尊敬するのですよ…!)

さて!キャラクターガイドブック買ってます!

いやんもう!この表紙からしてカワイイー!!
だってアル、ヨキを差し出して(笑)、ホーパパやメイやリザやピナコばっちゃんはしっかり握ってるんだもん~♪家族と女の子はボクのものさ!ってか?(笑)
この3人でゲームをしてたら、絶対エドの負けだよね!(笑) そういや正月の羽根突きも負けてましたっけ。

開いてすぐの口絵が、またいいの~v
これはえーと?11巻とかあの辺り、ファルマンがバリーと同居してたりの頃のカラーですよね。(ハボを見ると涙が滲みます…)
ここでもアルはブラハを膝にリザの隣と、いい場所占めてます。(笑)

内容も充実してて、執筆者の愛情と誠意がこもっておりました!
細かい表現では「あれ?そうかな?」とか「そう断定はできないんじゃ?」みたいのはありましたが、概ねOKって感じ。
「キャラガイド」とテーマを絞った分、今までのファンブックよりまとまりがあって読みやすいです~。

でも、エドとアルの次にロゼが登場したのは驚いた!
エド陣営、マスタング陣営、お父様陣営と区分した上で、でも紹介は登場順なんですねー。
いやあ、まさか原作でもヒロインの座を奪われちゃうのウィンリィ?!とかビックリしちゃいましたよ。<杞憂ですな。

そうそう、新ネタもありました!
クリス・マスタングはロイの父方の叔母なのだそうです。
てことは、養母とは血のつながりはあるんですね。
うーん、ロイはブラッドレイと同じ生まれで「予備」だった、なんて過去なら面白いのになー、なーんて二次創作的発想(笑)は否定されてしまいました。

あとロイロイの項目ではマデリーンちゃんと「車中デート」に思わず目が止まってしまった!あ、いや、うん。普通にドライブだよねそうだよね!(すまぬ、爛れた大人目線を許してくれ…)

イシュバール時代のロイの部下が、誰がどの名前か分かったのは嬉しかった!!
でも期待してたブリッグズ砦の面々の名前は、やっぱりありませんでした・・・(泣)

あとメイスンが昔ヤンチャだったとか(笑)
メイが2ページこっきりだとか(笑)
リンとグリードリンが同一項目になってて、前世グリードは別立てになってる編集に、苦労を感じました。がんばったね、編集!

それからすんごい自信のあった仮説「スカーの兄は生きている」は、あっさり否定されてしまいました。
うん、これだから、歌猫Blogの記事は信じちゃいけないのだよ皆!


さて!
期待のおまけ4コマは期待通りの面白さでした!!
全部名作劇場のパロディで、ギャグのキレもいいv 
そしてグラが出張ってます(笑) 最後の金の斧銀の斧パロの、あのコスチュームは何ですか!(爆)
私は、北風と太陽のが、ベタだけど、面白かった。眉と目だけでどのキャラか分かるってのがいいっすねー(笑)

カバー下、私は後ろからめくっちゃって、しまった!って思ったよ。いや、どちらも面白いんだけど、やっぱり1→2で見たいじゃない(笑)

うん。満足満足♪
キャラの歴史を振り返って、ああ彼はこうなってこうなったんだなぁ…!なんてしみじみ思い返してみたり、この場面をピックアップするのか~と感心したり、楽しませてもらってますv

最新の画像もっと見る