歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

牛会オフレポ

2008年05月08日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
荒川弘先生、御誕生日おめでとうございます!!!


さて。先日、オフ会がありました。
題して、「牛様と同じにおいを嗅ぐ会」←誰だよこんな題つけたの!(爆笑)

場所は、吉祥寺の「鮮魚屋 やど」 ネタ元はこちら
ホットペッパーのお店情報には「せんぎょ屋」としか書いてないけど、幹事・そら様の現地リサーチにより(って、そら様ってお住まい千葉じゃございませんこと?!)「やど」の看板発見!で、うん、きっと絶対ココだろう!ってな訳で会場決定!

参加者は11・・・12名、だったかな?
詳細レポとマトモな写真は、とつ様に任せた!(レポ記事はこちら!)

地下の貸し切り個室では、出るわ出るわネタの数々。
ハイデ萌えさや様が宴の始まる前から「世界のロケット切手コレクション」を出せば、陣乃様は「アルワイン」にアル絵を描いてくれるし、くぎみー萌えのりほ様は「萌えぷち」を出してくれるし、真田様は持参の「おもちゃ箱」からフィギュアコレクションを出してシークレットのアル鎧から猫が顔出してるのとか喜んだり。
イタリア語をしゃべる大佐の軽薄さに大笑いし、ドイツのアルの声の低さに「兄さんより声が低い13歳アルなんて!」と身悶えし(ハイデリヒと同じ声優さんなので)、でもハイデ好きでドイツ語も多少わかるさや様はひとり、「これもハイデリヒの台詞だと思えば萌えるわ」とか言ってたり。
聖部様が「この場面のアルは瞬きが1回多い」「ええー?!」「台詞長いから?」「このMAD使いめ!」
もみじ様が「ミュンエドのポニテって、耳の後ろに萌える・・・」と仰って、皆で「そっそれは微妙な位置にっ!」とか突っ込んだり。
「大佐の服じゃないROBO様って・・・」「でもこの上着ハイデだから」「おお!」さすがコスプレイヤーROBO様。で、「無能キノコ作ってきたの!」と、そら様が手作りヘアピンをROBO様の髪にパッチン止め。(笑)
それからとつ様から「出所はヒミツのお宝」を出してくれて皆でおおー!と回し見したり、「中野アニメイトで発掘されたお宝」にアニメーターさんの素晴らしい技術と根気に溜息をついたり、「中野ってこんな出物あるの?」とか誰かが驚いたらとつ様が「今日が入荷日だよ」とかさらっと言ってたり。
関西からご参加のドール使い柳楽様は「東京はええなあ!私もグリードドールを持ってくるんだった・・・!」と悔やんでおられましたが、ええ、次の機会にぜひ!
もう、これ読んでる人、何が何だか全然わかんないよね!
でもカオスな雰囲気は分かるでしょう?(笑)
みんな鋼が好きなのに、方向性はバラバラ!(爆笑)

さて、ぼけぼけ写真ですが。こちらは荒川農園のじゃが芋と、兄さんフィギュア、そら様手作りの牛柄寝巻き。
じゃが芋は持ち込み(笑)。お店予約時にそら様がお願いして、ホカホカに蒸かしていただきました。
真朱様がコメント欄で教えてくださったのですが、北海道ではじゃが芋に塩辛とバターを乗っけて食べるそう。やってみたら美味しかった!「塩辛の生臭さとうまみ、それに芋の甘さが絶妙よね!」「うんうん!」もちろんバターは北海道産。品薄でも手に入ってよかった。みんな、牛乳飲もうぜ。

寝巻きの前は開けたまま?
そら様「兄さんはお腹を出して寝るものなので、前が止まらない仕様なんです」

本当は、この兄さんとセットで、畳、ちゃぶ台、刺身盛り合わせ(もちろんミニチュアの)、そして牛乳瓶でディスプレイされていたんですが、そっちの写真はうまく撮れなかった(涙)

カナダのMC様からの差し入れ!アルとエドで、甘~いvvv

他にもMC様手作りのミニチュアエドアルコップとか、黒マリモ(これ)とかEDOチョコレートとか、素敵グッズがいっぱい!(写真無くてごめん~;)

お料理はウマウマでした!刺身は厚くて新鮮、煮物はおふくろの味、サラダは大盛り。
それから金目鯛の煮付けをお店が「サービスです」って出してくださって、その立派なこと美味しいこと!
「キンメだよ!」「え?」「だから金目」「あ、エドとアルの!」「いやん嬉しい~」

これはマグロメンチカツ。そら様いわく「このお店の名物だからきっと牛先生も召し上がってると思うの!」

「美味しいねえ!このお店って、たぶん編集者さんがセレクトしたんだよね。上の座敷とかそういう業界の人来るって聞いたよ」「荒川先生には肉でなく、あえて魚ってトコが上手いよね」「うんうん」


お酒もまた、持ち込みさせていただきました・・・!(持ち込み料をお支払いして)店長、何から何までありがとうございます。

そら様はいつも、鋼銘柄ワインをお持ちくださいまして、今回は赤ワインにアル(イラストは陣乃様)。それとアルフォンソマンゴー。
あと、写真は無いけど、グリードファンの柳楽様がお越しなので、白ワインに「グリド甲州」
「グリード一杯頂きます!」「アルは美味しいねえ~」
「アル(ワイン)とアル(マンゴー)でカクテルしてレモン絞ったら美味しいよ!」「アルアル・・・」「どっちがハイデ?」「どっちでも!」とか酔った会話を(笑)

アルとグリでロゼにする?
「・・・えっ?」
「赤ワインと白ワインでロゼだから!間違ってないから!」(注:ロゼワインは混ぜて作るんじゃないけど)
「でっ、でも、アルとグリでロゼ・・・っ!」
「ロゼが子供?!」
「じゃあアルがお母さん?!」(色々間違ってる)

まあ、こんな感じで。
お土産は荒川農園じゃが芋(生)。あと、残った御料理も「明日の朝ご飯~」とか頂いてしまって。そのためのビニール袋やパウチまでご用意なさってる、そら様の仕込みの素晴らしさ。
我輩感動っ!!!

こんな素敵な会を開いてくださったそら様、本当にありがとうございました!
すんごい楽しかったです~!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて濃ゆい (ちぇりー)
2008-05-08 11:06:23
オフなんでしょう
…っていつもの事か(笑)
まるで光景が目に浮かぶ様ですよ
あーもー行きたかった(泣)
返信する
簡潔ながら素晴らしいレポw (さや)
2008-05-08 18:04:50
ありがとうございます~wwレポ期待してました!そして期待にたがわないレポ!そういやそんなこと言ってたわ~の連続でした(笑)
あと「においの会」発言は多分私かと思われ(^_^)ノシ
歌猫さまとは電車の中での語りも続けたかったです!また語りましょうね!
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-05-09 07:09:48
ちぇりー様こんにちは!
あはは!濃ゆかったです!
何しろ幹事様の仕込みとお気遣いがよくて!
ぜひまた、次の機会にご一緒したいです~v

さや様こんにちは!
命名はさや様でしたか!(笑)
電車での話はねえ。もっとしたかったです、ほんと。
さや様からの言葉で、また考えが、ぺろりと剥がれて。
考えるほど掴みどころ無いテーマだなあ!と。
おしゃべりできて嬉しかったですーv
返信する
先日は大ッッ変お世話になりました! (柳楽)
2008-05-10 23:27:35
歌猫さまこんばんは!!先日のオフ会ではついにリアルにお会いできて大変光栄でした。
いやあ・・・見事に「あの」喧騒っぷりを再現したレポートですね。いったい何のデビルズネストかと(殴)
グリド甲州ワインは辛口でとてもおいしかったです。荒川農場のジャガイモは洒落にならんほどホクホクのウッマウマーでした!マグロメンチカツ最高でした。
最後に歌猫さまがきれいにお皿を揃えて「お店の人に、鋼ファンは礼儀正しいと思って頂かないと!」と励まれてるのに感動しました!(手伝えよ私)次回こそはグリドールも連れて行きますので、またお呼びして頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました!
返信する
楽しそうだなぁ・・・ (真朱)
2008-05-10 23:29:51
参加できなくて、本当に残念でしたよ!
濃すぎ(笑)
返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2008-05-11 19:11:30
柳楽様こんにちは!
いやあ、楽しかったですー! ね?唯一のグリファン(笑)でも、少しも違和感なかったでしょ?
カプも違えば同人経験も様々、原作好きにアニメファンに劇場版イチ押しに…なのに!なぜかこんなに盛り上がる!(笑)
これがファンサイトから始まってたら、きっとこうはならなかったと思うのよね。ブログだからできること。だから、きっかけとなったハガレンピープルも、ずっとカオス(笑)を許容して欲しかったんだけど…。
柳楽様とお会いできてうれしかったです!またぜひ、機会がありましたら!

真朱様こんにちは。
真朱様がそんなにお料理上手とは存じませんでした…!今時それだけのメニューを手作りできる人いませんよ!しかもご家庭は芸術一家!真朱様ひとり理知的なんじゃ?それじゃあ家族も頼りにするよなあ、そういや私も頼ってばっかだなあ、ごめんいつもありがとう…って、そういうことは真朱様んちでコメしなさいって?(や、タイミング外して…)
塩辛バタじゃがは旨うまでした!
またぜひ次の機会に♪
返信する