歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

日食?

2008年05月02日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
第一話のタイトルは「太陽に挑む者」
太陽は、魂の象徴記号。
うわあ。すごい意味深。
もしかしたら、この頃はまだ、そんな深い意味はなく、ただイカロスの神話に掛けただけかもしれないのだけど。
でも、正にエドは「魂に挑む者」だ。

さて。以下は多少の雑誌ネタバレを含みます。
台詞ひとつに関する、そのまた派生記事なんで、あんまり気にしない方はどうぞ。
または20巻が発売する8月までには確実に忘れてるぜ!という自信のある方もどうぞ~(笑)
(あっ、コメ欄はバリネタバレもOKだから、ご注意を!)

私さ、ホーエンハイムの台詞は、皆既日食だと思うのよ。
次のコマが、太陽神レト像が傾いて隠れてるののアップだし。
太陽は魂の象徴記号だし。
肉体の象徴記号・石=地面に錬成陣を描き、その真上を太陽を覆う月の陰が通り過ぎる、皆既日食。
なんか、ありえそーじゃない?

という訳で、皆既日食についてwikiってみました!

ウィキペディア日食
次に日本で皆既日食が観察できるのは来年夏、2009年7月22日ですって。
わ!23巻発売日じゃん!って叫びたいけど、コミックス刊行月は8月にずれちゃったからそうはならないな・・・。(ところで私は、23巻が鋼最終巻になるんじゃないかな、なんて思ってる。まだ全然わかんないんだけどね!)
観測できるのは屋久島近辺。(種子島宇宙センターのあたりも皆既日食になるそうですよ~)

日食は、54年31日ごとに、同じ場所でよく似た日食が観測されるのだそう。(サロス周期
あら、400年じゃないのね?
でも、2009年7月の54年と一ヶ月後に観測される皆既日食は北海道南部だし、1987年9月に沖縄で観測された金環食は、54年後の2041年に本州中央部で観測される。
日食そのものは「同じ場所」で観測されても、太陽が完全に月の陰に隠れるのはごく狭い範囲で(日食で起こる影の、中心部分)、その位置はかなり変わる。
なるほど。もし「お父様」が皆既日食を待っているなら、400年という長期計画もアリかもしれない。

でも「お父様」が天地で錬成陣を描くつもりだとしても、その日が曇りや雨だったらどうするんだろう・・・?(笑)
でも、アメストリスは雨が少ない地域っぽいから、大丈夫ですねきっと。だって雨は、2巻のスカー戦と6巻の子供時代回想と11巻の埋葬跡掘り返し場面しか降ってないですから(笑) 傘なんてシグがイズミに差しかける場面しか無いんですよ!(笑)

日食は、徐々に進む。
太陽はまぶしすぎて、部分食は、直接太陽を仰ぎ見ても、わからない。
だから煤で汚したガラスを通して観察したりするんだけど。
でもね。普通にも気付けるんだよ。
例えば、木漏れ日が、三日月型になる。
木漏れ日って、丸い。例えばカラーイラストとかで、丸がいくつも重なったように描写してるの見たことあるでしょ?あれ、本当。
小さな穴を通した光が反対側で像を結ぶように、あれは葉と葉の隙間を通った光が、太陽の形を結んでいる。
だから、太陽が欠けると、空の青さは変わらないのに、足元の小さな光たちがみな、三日月型になるんだ。今度の日食でためしに見てみて。面白いよ。

日食は英語でa solar eclipse。
eclipseは、失墜、という意味もある。
神を墜とし、魂を墜とす。そして? 奴の試みが暴かれる日は、もうすぐそこに。

や、ホーエンハイムの台詞「その日」が、別に日食のことじゃー無いんだったら、この記事、なーんも鋼と関係無いんだけどね!(爆笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて、この世界は地球か否か (流浪の考察屋)
2008-05-02 13:03:11
「月」ってのはそれほど珍しい存在って事で。

クセルクセス滅亡は満月の夜。日食は新月の昼。真逆ってのも意味ありげですな。
返信する
お待ちしてました! (1819)
2008-05-03 02:03:51
歌猫様の新作考察が読めて嬉しいです!
やはり、データとかの根拠があると説得力ありますよね~。
私も「その日」は、皆既日食(金環食が好み・笑)で、お父様は天地に陣を描こうとしていると思っていますが、私の場合はほとんど勘です!
私も無駄に濃い(笑)語りではなく、歌猫様のように説得力のある語りを目指したいですが、なかなか。

雨でお父様の野望がくじけたら、おもしろいですね(笑)!
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-05-08 07:10:19
コメレス遅くなって申し訳ありませんでした;

流浪の考察屋様こんにちは!
あ、クセルクセスは満月でしたっけ?真逆、ありえるかもですね。
アメストリスには天王星って知識はあるようなので(笑)、たぶん地球なんだと思います。
コメントありがとうございました!

1819様こんにちは!
考察ってほどのものでは・・・(汗)。また今度、もちょっと真っ当な記事上げますね。
濃い語り、私は大好きですよ!ね?自分のブログもつと、どんどん好きなこと書けますよね?楽しいですよねっv
日食が雨、とか、4コマでありそうだな(笑)
コメントありがとうございました!
返信する