歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

猫エド

2004年11月01日 | ◆妄想とか暴走とか
このカテゴリーの記事は、ファンサイトとか、二次創作とか、やおいとか萌えとか腐女子とかそういった単語をご存知ない方、及びお好きでない方はご覧にならないことをお勧めします。


さて、注意書きはご了解済みですね? いきなり行きます!
猫エド!

猫エドOK!
まあパラレルも女体化も軍服も捏造もどーんと来いなんですが。


で、ネコ、って、ウケ、っつーことですよね。
愛情や庇護や支配を、受ける側。

猫って、そういう意味で記号化するってことですよね。
記号化することで、読む方はそうゆう設定ね、って分かるし、書くほうも原作からどばーんと距離取れるから、気楽。
猫だってよ?!ありえないから!捏造だから!だから笑って許してね~。嫌いな方は回れ右~。って。


そんでね。
猫エドはあるけど、猫アルって、あんま無いよね?
んでね。
猫エドっつったら、ロイエドだよね。
そんで、アルエドで猫エドって、見ないよね?

ハボエドやブラエドでも、猫エドってありうる感じがする。
でもアルエドで猫エドって、何か、想像しにくいのですよ。


猫化、つまり記号化は、シンプルにして扱いやすくすること。

アル書きさんは、表情の無い鎧に、一所懸命、生身の14歳の少年を見て、それを文字に表すわけで。
あ、そうそう、この記事はテキストサイトさんを前提に考えてます。
でね。
鎧から少年を見るってのは、記号化と逆なんだと思うんだ。
シンプルなものから、複雑なものを引っ張り出す。

脳内行程が全然ちがうんじゃなかろーか、と、私は思うわけなのですよ。
だから猫アルとか、アルエドで猫エドとかは、あんまり見ないんだろうなあと。


それゆえに。
猫アルまたはアル×猫エドの、うまい楽しいお話があったら、ぜひ読んでみたい!ご存知の方、どうぞ教えてくださいませ♪



最新の画像もっと見る