歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

公式より便利な情報サイト!

2004年10月31日 | ◆妄想とか暴走とか
鋼の錬金術師
このカテゴリーの記事は、ファンサイトとか同人とかやおいとかそういった単語をご存知ない方、及びお好きでない方はご覧にならないことをお勧めします。
(でも今日の記事は万人向け)


ブログから来た方だと、ご存知ない方いらっしゃるかもということで。
今日はこちらを紹介したい!
有名な、むちゃむちゃ詳しい情報サイト。
ヒューズの遺産

ここはファンサイトって範疇を超えている! 上記カテゴリ注意は不要かも。
だって、ハガレンって、アニメ、書籍、ゲーム、映画、DVDにカードにグッズにまー呆れるほど色々ありますよね。
そういうニュースは公式じゃ拾いきれない。

でも、ここなら。大きなニュースは残らず掲載、不定期更新の公式サイトの更新情報もわかる。すごいよ~!

ここは見てるだけでも楽しい。
メディアコンプレックスとかキャラクタービジネスってこういう風に広がるのかとか、こんな世界があったのか!とか、誰だよこんなこと考えつくの、とか、ここまでやるんだ・・・!などなど。

こういう情報ネタ系、大好きなんだ!



ところで。
ハガレンには直接関係無いのだけど、すごーく勉強になったサイトを一つ。
「OTAKING SPACE PORT」の中の、「オタク学入門」最終章オタク文化論

オタクとマニアの違いとは。
サブカルとは何ぞ?でもってオタク文化って何なんだ。

なんとなーく分かったような分からないようなこの辺りを、初めて理解できた気がする!
ぼんやりしたモノを分類して系統立てて誰にでも分かるように説明する、ってのが学問であるならば、確かにこれは、学問だ!と思いました。


私は、ファンだけどオタクじゃないですな。オタクは深すぎて、尊敬しつつ遠巻きです。



最新の画像もっと見る