歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

語りたいのよう~!

2006年12月28日 | ◆妄想とか暴走とか
このカテゴリーの記事は、ファンサイトとか、二次創作とか、同人とかやおいとか萌えとかそういった単語をご存知無い方及びお好きでない方は、ご覧にならないことをお勧めいたします。
お勧めしますよ?
しましたからね?
ぶっちゃけ、今回はほんとにぶっちゃけですからね?


さて。
コミケ行かない歌猫は、ブロガーナイトも不参加です。
あああ、ネットもなかなか来れなくて、メール開けたら返信期日過ぎてましたごめんなさい~!

語りたかったけど。語りたかったけど!
いや、語りたいんですよ。そのう、ナマでお会いすると舞い上がっちゃってなかなかそうゆー話題に切り出せないんですが、実は語りたいんですよじっくりと。
でも語る相手がいないので、ここで一人で語っていいですか?語りますよ?可哀想とかゆーな!分かってるぜこんちくしょー!

例えばエロはテキストよか漫画のがやっぱ上だよな!とか。
どんなに言葉を尽くしても、頬を上気させたエドがぎゅっと目を閉じてるとかそんな絵1枚のがダイレクトにエロいよな!とか。
だからテキストだと、やたら温度とか肌触りとか匂いとか味とか、絵では表せない部分の表現を多様するんだよなとか。生臭いところを執拗に表現するんだよなとか。
子宮にクルのが絵で背筋にクルのが文なんだよな!とか。

その後はご想像にお任せします、が普通の文で、その後の詳細をつまびらかに最初から最後まで懇切丁寧に書くのがエロ文なんだよなとか、詳細に描く部分が最も伝えたい部分であるからにはそれは正しい文体なんだよなとか。
そこへ至るまでの経緯に説得力ある文ほど上手いお話だということはわかっちゃいるけど、そこまで書くのが面倒だからお約束があるのよねとか。

お約束とゆー同じお皿に同じ素材で色々な料理が乗るからまた食べ比べが面白いけど、だから続けると飽きちゃうのよねとか。なのに同じ素材でここまでいくか!とびっくりするよーなのが時々あるから止められない止まらないかっぱえびせんなんだよねとか。

お約束といえば病気ネタ。フラっと倒れたところをさっと支えられて大丈夫?とか聞かれたりするときゅーんきゅーんと来ちゃうわけよ。
このきゅーんきゅーんは少女マンガであるがゆえに姫エドとゆー括りが発生するわけで。ロイエドは姫エド率高いですよね。そんでロイ姫エドの苗床はアニメであって原作では無い。アニメ万歳!

姫エドってゆーのは少女マンガの主人公にエドをあてはめたバージョンで、「オレなんかでもいいの?」(うるうる)「当たり前じゃないか!」(だっこぎゅー!)ってゆーアレですね。王道ですねいいですね!
さてそこに私は新たに、王子エドとゆーカテゴリを提唱したい!
ロイを始めとするタチ役一人に愛されるのが姫エド。ハボエドでもエンエドでもカプに関わらず少女マンガちっくに愛される立場が姫エド。
愛+庇護+独占欲→姫エド
対して、王子エドは複数に愛される。よくあるのが軍部→エド図。
愛+庇護+尊敬→王子エド
兄エドと近いけど、でも違う。兄エドと比べて王子エドはキラキラしてる。兄エドより誉め形容詞がシンプル。例えば兄エドは美人と言い切れないが、王子エドは美人またはいずれ美人になること間違いなし。
補足として兄エドの構成式は以下のとおり。
尊敬+愛+アルの独占欲→兄エド
兄エドに王子エドをブレンドして大人にしたら王様エド。この王様エドは最強ゆえにロイは不要(笑)。軍部パラレルだとロイの上官にいたりする。

ところで。
原作の二次創作がアニメで、二次創作の続編が劇場版とゆーのは、エドの描き方でもまた如実に表れていると思うのですよ。
原作エドよりアニメエドのがイタくて切ない。アニメエドより劇場版エドのが切なくてエロい。
痛い・切ない・エロいは二次創作の三大要素ですよね!
まっしぐらにそっちへ走るエドの作画。うおう愛だぜ!

ロイエドが最大派閥である理由はやっぱいっちゃんエロいからでしょーか。
痛いのはアルエド。
切ないのはヒュロイとエドリヒ。
そしてエロいのはロイエド!

いや、でもさ。鎧×兄も十分エロいよねえ。大人×子供よかよっっぽどエロいよねえ!
ねえ、ちょっとそこゆくロイエドのお方。
考えてみてくださいよ。お約束病気ネタにしたって、病気しないアルが看る方が萌えませんか?
お約束吹雪の中で二人っきりだって寒さを感じないアルとのが萌えませんか?
お約束記憶喪失だって運命共同体兄弟のが萌えませんか?
お約束壊れ系だって実は既に壊れてるかもな兄弟のが薄ら寒くありませんか?
お約束監禁ネタにしたって鎧アルなんてその身体そのものが監禁場所ですよすげーと思いませんか?

うわ、ヤバイ方向へ行っちゃうよ・・・!
えーと軌道修正。

アニメエドの三つ編みがエビフライのよーにぶっとくて。
劇場版エドのしっぽがリボンのよーに細いのは。
やっぱ心労で薄毛になっちゃったからでしょうか。
可哀想にエド・・・!

ちなみにアルのシッポはエクステ。だって髪解いてるとこ無いもん!(多分)(アニメになると途端に弱い・・・)そう、巻末4コマの、これはギャグからシリアスへの二次創作なのさ!


とか何とか語りたいんだよ!エロとは何かとかきゅーんきゅーんはどこから来るかとかエロにセックスは必須かとかナマと妄想の次元の差とかそゆのを実は語りたいんだよ私も!ごめんよこんな記事で!

・・・・・・。
これが今年最後の記事になったり・・・?いやまさかそんな・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫エド!王子エド! (sengen412)
2006-12-29 18:39:41
 お久しぶりです。実は昨日の深夜、ここへ来て、読んで大興奮致しましたが、今コメントを描き始めたら、確実寝られなくなって徹夜だ!という「大人の配慮」(ああ、若さがなくなったなぁ)で、一日我慢しました(笑)。
 エロ文論、なるほどなぁと思いましたよ。でも、私はマンガよりも文字同人の方が好きですけども。というか、絵は、上手でかつ好みでないと難しいですね。そりゃ、わかりやすいですけど、そのものばっかり(って何?)やたら細かく描き込みされていても、「きれい」とは言えないし、変にSM風のなのも我慢できないし。
 というか、私はエドが、ちゃんと大切にされていないと嫌なんですね。痛いのもいじめられる設定も大好きですが、最終的には彼の彼らしさが輝いて幸せになるという、のが一番あらまほしいわけで。その結果、怒濤のエロシーンになだれこむのは楽しいわけですが。
 エドがあまりにも「女の子」だと腹が立ってきてしまいます。「捨てないで」などとすがっていたら、その時点でそのサイトから撤退します。あ、勿論、そうなるしかなかった切羽詰まった状況や心理が描かれていたら別ですが。(だから歌猫様の「針穴シリーズ」は実はとってもおもしろかったです。痛いけど、でもエドらしくて)
 彼はあくまでも普段はとんでもなく賢くて生意気で男気あふれてて、でもそっち方面にはどうもズレてて鈍いくせに、一度そのモードに切り替わると、妙に(そしてそれが多くの相手役=ロイとかアルとかをはまらせる要素でもあるらしいのですが)艶めかしく美しくなってしまうのがいいんですねぇ!
 あれ?これが歌猫様のおっしゃる「姫エド」なのかしら? 
 
>原作の二次創作がアニメで、二次創作の続編が劇場版とゆーのは、エドの描き方でもまた如実に表れていると思うのですよ。原作エドよりアニメエドのがイタくて切ない。アニメエドより劇場版エドのが切なくてエロい。
痛い・切ない・エロいは二次創作の三大要素ですよね!

あはははは!まさにまさに!もう、最終回の頃のエドは、本当に美しくて、まさに「悲劇の王子様」のようでありました。揺れる金髪、潤む金の眸。で、映画は同人界の女役の常識「ポニーテール」でしたし。対して、原作エドは、たっくましくて、どこまでも男前。普通なシーンの頬が丸いエドは可愛いけども、ギャグシーンには微塵も色っぽさなんて漂いませんとも。ガンガン今月号が妙に私にとって物足りなく思われたのは、オリヴィエお姉様将軍の方が鮮やかで、色々と隠しておきたいことの多いエルリック兄弟が本気で暴れられなかったせいだと思っています。珍しくエドも受け身ばっかりで。(ああでも、いつまでもそうではないのだろうと、楽しみにしているんですけど)
 と、話の方向性がずれてきてしまいましたね。
 ロイエドが一番エロイ、というのはその通りですね。
 というか、年の差カップル、海千山千のプレイボーイが年下のピュアな子にメロメロになる、というのはもう「お約束」の世界で、そして初な子にあの手この手で教え込む楽しみは「源氏物語」だって語っているわけですから、まさに「王道」。それに「男同士」という禁則がつくとさらにドラマチックに。しかも軍部の連中も引っ張り出せて事件風味でますますおもしろくなれますね。
 アルエドは、「お互いしか見えない絶対唯一の運命の相手」というニュアンスで、切なさ倍増。へタすりゃ陰々滅々な閉鎖的病的な世界になってしまいますが、最近それを突き抜けて、明るく楽しく「兄弟近親相姦」ライフを構築されているサイトさんも多くなってきましたね。それはそれでいいか(というか、私はエドさえ愛されて幸せであればいいんだ、ということに最近気付きました・笑)という気分で楽しんでいます。
 エドリヒ・リヒエドは、最後が悲劇だからなぁ、ちょっとこれにはまだ慣れません。それに原作にないキャラなので、今ひとつ、ハイデリヒ君には愛が湧きません。
 と、長くなりました。またぜひ語ってくださいね。
 良い落としを、もとい、良いお年を。来年もよろしくお願いします。
 
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2006-12-30 10:48:26
sengen412様こんにちは!
大興奮ですかそうですか(笑)いや嬉しいです!
sengen412様は本当にエドを愛してらっしゃいますよね~。いや私ももちろんエド大好きではあるのですが、苛められててもそれはそれで楽しめちゃうとゆーあたりがええとそのう;あ、でも結末はちゃんとあるのが好みかな。ああいや、好みを語り始めると収集がつきませんが(笑)
>エドがあまりにも「女の子」だと腹が立って
うんうん、分かります~!私も最初は「これのどこがエド!?」とどーしても納得できなかったのですが、そのうち「これもアリか」と思えるようになってしまいました(笑)
でも私も姫より兄貴や王子のが好きですね。
えっと、歌猫的姫エド判別方法は、メイド服です。ふりふりエプロンでもいいです。
二次創作エドの脳内画像を準備します。それにプリティなメイド服を着せてみます。
ふつーに似合っちゃうのが姫エドです。
全く似合わないのが兄エド。
似会うけど似会うけどちょっとマズイよ止めてー!と叫んじゃうのが王子エド、です。
王様エドは誰も視線を合わせられずひたすら土下座してごめんなさいです。
さて。劇場版18エドにメイド服を着せてみましょう。似合う・・・?似合う・・・!けど、けど、おろおろおろ。はい、王子エドです。
ウチのですと、基本は兄。猫は姫。針穴は・・・着なさそうだから兄だと思うのですが、いかがでしょう?
>明るく楽しく「兄弟近親相姦」ライフ
そうそう、そういう妄想力最強!なサイトさんって私も大好きですv ハイエドだって愛の力で「なんちゃって実は生きていましたバージョン」とかありますしロイエドだってエドウィン「劇場版イベント無かったことバージョン」とか、そうゆーの逞しくっていいですよね~vvv
コメントありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
返信する