未来の渋谷へキックオフ!

サッカー好きの元渋谷区議会議員 おかの雄太のブログです。日々の活動報告や、各種スポーツの情報などを載せていきます!

鈴木清昭先生

2006-01-27 | Weblog
民主党の渋谷での基盤を築いていただいた、元渋谷区議会議員の、
鈴木清昭先生が昨日お亡くなりになりました。
私が新人の頃、何もわからない私に、議会についてや、
政治的な様々なお話をお聞かせいただきました。
私の最も尊敬する政治家と言っても過言ではなく、
大変お世話になった先生でしたので、大変ショックです。
鈴木先生は山形で生まれ育ち、高校時代は体操の選手として、
国体まで出場されたようです。
その後20代で片目を病気で失い、30代には事故で片腕を失っておりますが、
不屈の精神で政治家を目指し、渋谷区議会議員を4期勤められました。
その間福祉のスペシャリストとして議会で、
あるいは障害者団体連合会の役員としてご活躍され、特に障害者福祉協会を設立して、
多くの障がいをお持ちの方に、勇気と元気を与えてこられました。
声の大きいことで有名で、役所の一階で、受付の方に挨拶をする声が、
5階の議会の控室まで聞こえるくらいで、そのお元気な声は、
今でも耳に焼き付いています。
そんな鈴木先生から教えていただいたことを胸に、
先生の分まで頑張っていこうと思っています。
心からご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る