池袋~渋谷間を結ぶ副都心線が14日に開業しました!
私の住む千駄ヶ谷にも「北参道駅」ができ、
大変便利になりました。
早速取引先を訪問する際、渋谷駅まで利用し、
安藤忠雄氏が設計した渋谷駅を見てきました。
一言で言うとわかりづらい。
特に初めて渋谷駅を利用する方は迷子になってしまいます。
そのためか、警備員・案内人が数多く働いていて、
人件費がかなりかかるのではないかと思います。
余計なお世話かもしれませんね!?!?
しかし、地下鉄の駅とは思えない斬新なデザインなのでしょう!
多くの建築マニア・鉄道マニア?で賑わっていました。
渋谷から池袋を経由し、西武・東武線に乗り入れていますので、
埼玉方面からのアクセスはかなり良くなったはずです。
地下鉄内の急行運転は渋谷・新宿3丁目・池袋と停車します。
平成24年に東急東横線と相互乗り入れし、
横浜や羽田空港にもアクセスできるようになるようです。
一方、地下鉄工事の完了した地上の明治通りは、
かなり広くなった感じがします。
これで少しは明治通りの渋滞が緩和されることでしょう♪
写真は駅構内の屋根・駅の模型。
私の住む千駄ヶ谷にも「北参道駅」ができ、
大変便利になりました。
早速取引先を訪問する際、渋谷駅まで利用し、
安藤忠雄氏が設計した渋谷駅を見てきました。
一言で言うとわかりづらい。
特に初めて渋谷駅を利用する方は迷子になってしまいます。
そのためか、警備員・案内人が数多く働いていて、
人件費がかなりかかるのではないかと思います。
余計なお世話かもしれませんね!?!?
しかし、地下鉄の駅とは思えない斬新なデザインなのでしょう!
多くの建築マニア・鉄道マニア?で賑わっていました。
渋谷から池袋を経由し、西武・東武線に乗り入れていますので、
埼玉方面からのアクセスはかなり良くなったはずです。
地下鉄内の急行運転は渋谷・新宿3丁目・池袋と停車します。
平成24年に東急東横線と相互乗り入れし、
横浜や羽田空港にもアクセスできるようになるようです。
一方、地下鉄工事の完了した地上の明治通りは、
かなり広くなった感じがします。
これで少しは明治通りの渋滞が緩和されることでしょう♪
写真は駅構内の屋根・駅の模型。