今日は午前中、総務委員会において、
補正予算の概要説明があり、
その後の文教委員会において、
補正予算に関わる文教委員会所管分を審査しました。
内容は来年度から実施される「特別支援教育」についてで、
「特別支援教育とは」
2006年6月、「学校教育法の一部改訂に関する法案」が国会を通過し、
2007年4月より、従来の障害児の種類分けに加えて、学習障害(LD)、
注意欠陥多動性障害(ADHD)、高機能自閉症などの子どもたちにも、
地域や学校で総合的で全体的な配慮と支援をしていくことになった。
また、不登校、不適応、健康障害児まで含めて、発達の援助を考えていく。発達支援には、学習の他にも運動発達支援、余暇支援、
進学・就職支援なども含めて考えられる。(Wikipedia抜粋)
来年4月の実施に向け、退職校長や職員など3名を、
3月から準備期間として採用し、
4月からは6名体制で運営するとのこと。
きめ細かな学校教育を図るためには、
大変効果のある施策であり、
期待をされている保護者も多いと思います。
個人的意見としては、来年から団塊世代の方々が、
大量に引退を迎えることから、
退職された学校関係者を積極的に雇用し、
更なる充実を図っても良いのかと考えます。
明日は交通問題特別委員会が開かれます。
補正予算の概要説明があり、
その後の文教委員会において、
補正予算に関わる文教委員会所管分を審査しました。
内容は来年度から実施される「特別支援教育」についてで、
「特別支援教育とは」
2006年6月、「学校教育法の一部改訂に関する法案」が国会を通過し、
2007年4月より、従来の障害児の種類分けに加えて、学習障害(LD)、
注意欠陥多動性障害(ADHD)、高機能自閉症などの子どもたちにも、
地域や学校で総合的で全体的な配慮と支援をしていくことになった。
また、不登校、不適応、健康障害児まで含めて、発達の援助を考えていく。発達支援には、学習の他にも運動発達支援、余暇支援、
進学・就職支援なども含めて考えられる。(Wikipedia抜粋)
来年4月の実施に向け、退職校長や職員など3名を、
3月から準備期間として採用し、
4月からは6名体制で運営するとのこと。
きめ細かな学校教育を図るためには、
大変効果のある施策であり、
期待をされている保護者も多いと思います。
個人的意見としては、来年から団塊世代の方々が、
大量に引退を迎えることから、
退職された学校関係者を積極的に雇用し、
更なる充実を図っても良いのかと考えます。
明日は交通問題特別委員会が開かれます。