未来の渋谷へキックオフ!

サッカー好きの元渋谷区議会議員 おかの雄太のブログです。日々の活動報告や、各種スポーツの情報などを載せていきます!

昨日の本会議質問!

2006-09-22 | 議会情報
昨日私は、本会議の質問に立ち、
・旧大和田小学校跡地計画について
・高さ制限の導入について
・放課後クラブについて
・防災情報発信媒体としてのコミュニティーFMの活用について
を質問いたしました。
冒頭に桑原区長の三年半について、かなり厳しく指摘したせいか、
区長も頭に血が上ってしまったのか、
言わなくてもいいような発言を連発し、
何がなんだかわからない答弁でした。
私は極めて冷静に対応し、答弁漏れに関して再質問もいたしました。

旧大和田小学校跡地計画については、
12月解体が決まっているにも拘らず、
未だランニングコストや、
施設に入る予定の、渋谷区医師会との調整なども済んでおらず、
計画が2転3転していること。
また、計画地が渋谷駅の再開発に絡んで、
国の緊急整備地域に指定されたこともあり、
凍結・見直しを訴えたのですが、
聞き入れてもらうことはできませんでした。
民間では考えられないことだと思いますね!?

高さ制限に関しては、
先般都市計画審議会で指摘した(15日記事)
景観計画と高さ制限の矛盾を指摘し、
絶対高さ導入のプロセスと時期について質問し、
平成20年度の早い時期に導入することが明らかとなりました。

放課後クラブについては、
現在渋谷区の考えは、学童館機能を、
放課後クラブ(児童を放課後も学校で預かる事業)
に移行するという考えで、
学童館に通わせている保護者から不安の声が挙がっています。
渋谷区では一昨年から学校選択制が導入されており、
必ずしも学校が家から近いとは限らないため、
放課後明るいうちに、家の近くの学童館に通ったほうが安全なこと、
私立に通っているお子さんの対応など、
学童館を必要とする方も非常に多く、
併用を考えるべきと指摘し、
答弁では、順次移行するので、
放課後クラブの受け入れ準備ができた学童館から、
統合し、施設の利用方法を考えるという答弁でした。
導入前の準備や、説明が足りなかったと指摘せざるをえませんね!?

防災情報については、
現在区は、SHIBUYA-FMとの防災協定を結んでおりますが、
区民の皆さんが、災害時にFMで渋谷の情報が流れることは、
ほとんど認識されていない状況があります。
災害時はラジオ放送というのは大変貴重な存在で、
渋谷区の情報だけを流してもらえる放送局ですから、
有効に活用し、周知も積極的に行うべきとの質問をしました。
答弁では、周知に関して検討するという答弁でした。
ちなみにSHIBUYA-FMは、78.4MHzです。

最新の画像もっと見る