未来の渋谷へキックオフ!

サッカー好きの元渋谷区議会議員 おかの雄太のブログです。日々の活動報告や、各種スポーツの情報などを載せていきます!

渋谷区議会・本会議休憩中!

2007-03-26 | 議会情報
現在渋谷区議会の本会議休憩中です。休憩前の本会議で、

私たちが提案した、政務調査費に関する条例の修正案は、

賛成者少数で否決されてしまいました。

私たちの提案は、領収書の添付に加え、

本来一番重要な、添付する領収書の中身に踏み込んで、

実際に何を買ったのか、どのような目的で政務調査費を使ったのか、

細かな申し合わせ事項を用意して、賛否に臨んだのですが、

14対17という結果で否決です。

自民・公明・社会・フォーラム&無所属1人の多数により、原案が可決されました。

細かな細則や申し合わせを全く議論せずに、

領収書添付ということだけを決めたといっても過言ではなく、

まさに「仏つくって魂入れず」です。

数の力で押し込められた結果を反省し、

次の決戦で、少しでも多くの数を獲得する必要性を改めて感じます!



また、平成19年度渋谷区一般会計予算については、

現区長のトップダウン・独断専行の区政を批判し、

芦沢議員が反対討論に立ちました。

学童館の統合問題や、120億もの税金を投入する、

「旧大和田小学校跡地複合施設建設問題」

神宮前小学校内で予定されている、トルコ人学校の問題など、

区長のこれまでの区政運営のあり方を厳しく指摘をし、

賛否では、反対をいたしましたが、

こちらも賛成多数で予算案が議決されました。

こちらも数の力を痛感した次第です。



一部の既得権を持つ方々に優しい区政から、

区民参加を促進し、区民全体の福祉の向上を図る区政に転換するには、

4月の決戦で、私たちが大きく前進するしかありません。

全力で頑張ります!!!

最新の画像もっと見る