未来の渋谷へキックオフ!

サッカー好きの元渋谷区議会議員 おかの雄太のブログです。日々の活動報告や、各種スポーツの情報などを載せていきます!

隠蔽と偽りの体質!

2007-10-24 | 活動報告
厚生労働省の年金問題・C型肝炎感染患者の名簿、
防衛省の次官の問題や、給油量報告の隠蔽、
一連の食品会社の偽装事件や、建築の構造偽装問題など、
自分さえよければ、なんでもするという体質が、
日本中にはびこっているような気がします。
24というアメリカのTVドラマが現在大ブームですが、
そのドラマの中で、アメリカ社会における利己主義のようなものが、
垣間見える部分が多数あります。(アメリカ人全てとは言いません)
日本人は心の部分まで、アメリカナイズされてしまったのでしょうか?
他人を思いやる気持ちや、正義感などは何処に行ってしまったのでしょうか?
教育の根本的な部分を見つめなおし、日本特有のすばらしい教育文化を、
過去に遡って検証していく次期にあるのかもしれません。
私自身も自問自答しながら、考えてみたいと思います。

最新の画像もっと見る