平安時代の歴史紹介とポートレイト (アフェリエイト説明 / ちょっと嬉しいお得情報を紹介)

古代史から現代史に至る迄の歴史散策紹介とポートレイト及び、アフェリエイト/アソシエイト登録方法と広告掲載説明

海賊・タルカス

2012年02月06日 | 平安時代

 大河清盛で戦闘の場面になると流れてくる曲、聞き覚えのあるこの曲はELPの代表作・タルカスである。 シンセザイザー担当のキース・エマーソン作曲、ベース担当のクレグ・レイクが作詞、残る一人はドラムスのカール・パーマーである。 ギタリストがいない3人組というEmerson Lake & Parmer は1970年代に登場して 創造上の怪物・タルカスを組曲で表現した。 因みにまさに海賊 つまりPiratesという曲やムソルグスキー作曲の展覧会の絵を編曲して発表したりもしている。 ところで大河ではELPのタルカスに比べると、かなり編曲して採用しているが、なかなかいい感じである。 タルカスは海にすむ荒くれものであるので、大河ではもちろん 海賊の象徴として表現したものである。 プログレッシブロックの先駆者としてYESとともに現れたELP。手元にDVDがあったので、ついつい懐かしく聞き入ってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大河清盛・海賊討伐の背景 | トップ | 大河清盛・海賊追討 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平安時代」カテゴリの最新記事