1910- キュビズム
画面が幾何学的に分割されていることと、複数の視点からの眺めをひとつに纏めあげていることが特徴である。キュビズムの運動は1912年に頂点を迎え、その年パリでは「セクション・ドール(黄金分割)」展というキュビスムを集大成するかのような展覧会が開催されている。(アルベール・グレーズ1881年-1953年)
パブロ・ピカソ1881-1973
ゲルニカ
パイプを持つ少年 123億円@2004
アンリ・ルソー1844-1910
蛇使いの女
フォービズム:野獣派 心が感じる色彩重視
ギュスターブ・モロー1826-1898
一角獣:1885 処女を守る一角獣
分離派(新進芸術)
グスタフ・クリムト1862-1918
接吻@オーストリア・ギャラリー
抽象表現主義
ジャクソン・ポロック1912-1956
映画:ポロック_2人だけのアトリエ
プロレタリア美術
津田青楓 「犠牲者」 小林多喜二「蟹工船」
北脇昇「クォ・ヴァディス:どこへ行くのか」
シュールレアリスム
形而上絵画
@1924 By アンドレ・ブルトン
「シュールレアリスト革命」を創刊@1924----デ・キリコの作品掲載
アンドレ・ブルトンはキリコに絶望@「シュールレアリスト革命 第7号」@1926----キリコの古典回帰
美的・道徳的なすべての先入見から離れた、思考の書き取り と定義
デペイズマン:違和感を感じさせる表現手法
フランスのシュルレアリスムが日本において前衛芸術として発展を遂げた
「現実離れした奇抜で幻想的な芸術」という意味
@1953
エコール・ド・パリ:パリ派
元々は外国の芸術家をパリの芸術家と区別する呼び方 ⇔ フランス派
現在では上述(パリ全体)総称
@1929
アメリカ美術史の始まり
1918年第一次世界大戦が終わりアメリカの経済は好景気に沸く
ニューヨーク近代美術館Moma@1929
ホイットニー美術館@1931
ソロモンRグッケンハイム美術館@1939
アメリカンポップアート@1950代
超写実主義
ホキ美術館