うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

香水をつける人へのお願い!

2005-04-18 23:21:15 | つぶやき
昨日は楽しみにしていたimageのコンサートだったのです。
花粉症の私,コンサート中くしゃみしないようにするため,いつもの薬にプラス頓服ものんでいきました。
もちろんマスクもしていったんです。
コンサート会場に入り,自分の席に座ると私の鼻腔を刺激するものが・・・。

それはきつい香水のにおい。。。

マスクをしていても貫通する強烈なにおいでした。
多分においの元は私の前の席の女性だったと思います。
夫も,私たちの後ろの席の人もハンカチを鼻にあてておさえていました。。。
休憩時間には席から離れないとたえられませんでした。

コンサート会場というのは締め切った空間に数時間いるわけです。
しかもたくさんの人が隣り合って座るわけです。
香水のにおいに気をつけることもマナーのひとつだと思うんですけど,どう思いますか?
以前,満員電車でも,きつい香水の人が近くにいて,気持ち悪くなったことがありました。
ひどいときには頭も痛くなります。

なので,香水をつける方へお願いです!

コンサートや映画,満員電車,飲食店など,大勢の人が集まる場所ではできればつけないでいただきたい!
空気の動きがないしめきった場所は特に気をつけていただきたいのです。
つけてる本人は満足かもしれませんが,周りは超迷惑なんですっ!!!
せっかく楽しみにしてきたコンサートなのに楽しめないじゃないか~!!!



*4/20追記:
香水を否定するわけではないのです。
ただ,マナーに気をつけてほしいなあ,と思ったのです。
実際,私も香水をそれなりに持っています。
(でも夫が香水嫌いなのと,自分の鼻への刺激を避けるため,今はほとんどつけなくなりましたが・・・。)

もし,ご気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (さつき)
2005-04-19 10:06:44
せっかくのコンサートだったのに、災難でしたね。その方もまさかご自分が周囲に迷惑をかけてるなんて夢にも思ってないでしょうね。

香水ってつけなれてないと使用量の加減がわからない事ないですか。種類によっては、すごく少量と自分で思っていても、時間がたつと強く香ってきたり、つける場所によって香り方が違ったり・・・ごく、たまーに上手に香水を使用されてる方と出会います。憧れますね。でも、私自身は、香水が似合わないタイプの人間なので使用してません(笑)
返信する
食堂では・・・? (take-47)
2005-04-19 11:19:27
はじめまして、確かにそうですね。

私の場合は、食事をするときに気になります。

とはいってもおしゃれなレストランとかではなく、立ち食いそば屋、ラーメン屋などなのですが・・・



ミソラーメンを食べている時に、隣を通った人の香水の臭いがミソラーメンの香に勝ってしまい、なんか香水食ってるみたいな感じに・・・
返信する
つらかったです。。。 (うさこ)
2005-04-19 20:21:18
☆さつきさん



ほんとにつらかったです

香水のせいでマスクしていても鼻がむずむずするし,夫も気分が悪くなりそうでした。

私も昔は香水が好きでたくさんもっていたんですけど,今はほとんどつけなくなりました~。

使わなくなった香水の使い道ってなんかないですかね~?





☆take-47さん



はじめまして!コメントありがとうございます☆

確かに食事の場においても気になりますね!

香水食べてる感じ・・・わかるような気がします。

きつい香水のにおいにはほんと困りますね・・・。



返信する
似たようなこと (ゆり)
2005-04-20 19:04:26
体験して、ゆりもブログに書いてたので、良かったら、読んでみてください

つけてる自分がいい香りと感じていても、香りの感じ方は人それぞれですよね

ゆりは香水好きなので、けっこうつける方ですが、食事に行く時は、上半身につけるのは避けたり、それ以外の場合でも状況によってつける量を変えたりしてます。

TPOわきまえたつけ方しないと、全てが台無しですよね
返信する
そうですよね~ (うさこ)
2005-04-20 19:15:32
ゆりさん,はじめまして☆



>TPOわきまえたつけ方しないと、全てが台無しですよね



そうそう,それが言いたかったんですよ~!

ただ香水をつけるだけじゃなくて,TPOをわきまえることができるのが香水美人☆のような気がします。



返信する
そうそう! (みー)
2005-04-21 22:35:17
うさこちゃん、私も同感!



以前、“道しるべ”を作ってしまうほど、香水をつけてる人が

いたんだよねぇ・・・通勤途中に

前方も見ても誰もいないのに、香水の匂いだけ残ってるの。

これっていったいどんな付け方してるの?って感じ。

全身に付けちゃってるんじゃない?って思ったことあるよ(笑)



事務所でも、『あっ、もしかして○○ちゃん、さっきここにいたでしょ?』

ってわかったり・・・。



香水って自分が好きでも、周りの人には苦手だったりするだろうから、

上手につけてこそ“大人の女”なんだと思う。



私も香水をつけるのは、休みの時のお出かけくらい。

数時間で香りが消えちゃうくらいの軽めでしかつけないので、

香水の減りが遅いです(笑)
返信する
いますよね~ (うさこ)
2005-04-21 22:56:48
みーさん,こんにちは♪

「道しるべ」つくる人,いますねぇ(笑)。

私の会社の人にも同じような人がいました。

たとえばトイレにいったときに,姿はみえないのに,香水のにおいがするから,その人の存在がわかるの(笑)。



香水はみーさんのとこにも書いたように,結構もってるけど,以前車にのっているときに,自分の香水でくしゃみがとまらなくなったことがあって,それ以来ほとんど香水はつけなくなりました

つけるとしても私も軽めにしかつけないから全然減らない~。



お互いマナーを守って香水を上手につける“大人の女”を目指そうね♪

返信する