うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

またまた月下美人☆

2006-08-12 03:44:10 | つぶやき
10日,また月下美人が咲きました!

今回咲いたのは,父が育てていた鉢。
この前咲いたのは,もともとその株から株分けしてもらったものです。
この日は一気に5つ咲いたんです!
まだ咲きそうなものがあるなあと思っていたら,11日にはまた3つ咲きました。

前回咲いたときは連休の間だったから,事務員さんたちにみせてあげられなかったので,次咲くのは平日だったらいいなあと思っていました。
でも月下美人が開花しきるのはだいたい夜の10時過ぎ。
平日だったけどやっぱり無理でした(笑)
月下美人はたった一晩しか咲かない花で次の日にはしぼんでしまうから,開花をみせてあげるのは難しいですね
とりあえず,携帯でとった写真をメールしてあげたら喜んでくれました☆
わたしの携帯の待ち受けも月下美人にしました♪

そうそう,月下美人は,葉っぱから咲くんです。


ね,不思議でしょう?

鉢全体はこんな感じ。



今回の写真は10日に咲いたときに撮りました。
ちょうど夜,父の友人がくることになっていたので,鉢を応接室に持ち込んで開花の様子を花見しながらの宴会となりました♪
わたしは9時半ごろから合流したんですが,写真を撮りまくりました(笑)
デジカメだと失敗を気にせずに何枚でも撮れるから,便利だな~と思います。

あと,父は7月19日生まれなのですが,誕生花が月下美人であることも判明!
みんな知らなかったので,ビックリ!
父は喜んでいました


*今回の写真はオリジナルサイズでお届けしました~☆




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、知らなかった! (さつき)
2006-08-13 22:19:50
葉っぱから咲くなんて・・・写真を見てさらにびっくり。なんて不思議な花なんでしょう!神秘的ですね
びっくり♪ (べー坊)
2006-08-16 01:19:02
ビックリしました!

葉っぱから、それも『逆さま』に…

知りませんでした。

ほんと、『神秘的』ですね。

綺麗だしね♪
不思議ですよね~ (うさこ→さつきさん)
2006-08-22 12:04:27
☆さつきさん



葉っぱからにょきにょきと花茎がのびて,つぼみができるんですよ~。

不思議でしょう?

初めてみたとき,どことなくグロテスクな感じがして驚きました
ビックリしますよね~ (うさこ→べー坊さん)
2006-08-22 12:06:52
☆べー坊さん



葉っぱから咲くなんて,驚きますよね!

花はとてもキレイなんだけど,葉っぱから出ている様はどことなくグロテスクな感じもしました(笑)