うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

夏休みの計画☆

2005-06-30 20:55:43 | おでかけ
明日から7月!
名古屋のデパートはバーゲンも始まります♪
みなさん夏休みの計画はありますか?

私は,7月末に久しぶりに母の実家の青森に行きます。
同い年のいとこが結婚することになり,結婚式に出席するためです。
最後に青森に行ったのは,大学4年の夏休み以来なので,8年前
いとこや,青森のおじさんおばさんに会うのも,久しぶりです。

今回は夫も一緒に青森に行って,ちょうど「ねぶた祭」の始まる時と重なるので,ねぶたをみてから帰ってくる予定です。

で,6月の半ばに青森行きの飛行機をとろうとしたのですが・・・。


とれませんでした。。。


青森まで陸路で行くには時間がかかりすぎます。
で,代案を考えました。

①札幌乗り継ぎで青森に行く。
要は名古屋→札幌→青森と飛行機を2回乗る。

②秋田まで飛行機でいって,秋田~青森まで電車で移動する。

2回飛行機のるものなんだなーということで,②の方法で行くことにしました。
名古屋~秋田便はセントレアではなく,小牧空港から出ます。
秋田~青森は2時間くらいなので,秋田に昼頃つけばいいだろうと思い,名古屋を10時55分発の飛行機をとりました。
秋田の飛行機は前売り21で安くとれるし,予約も無事にとれて一安心と思っていました。


で,今日になって,秋田~青森の電車を調べたところ・・・。


本数が少ない・・・。。。


結婚式は夕方からなんですが,ちょうどいい特急にのるためには,当初予約した飛行機では電車に乗り換える時間がギリギリになりそうです。
12時台の次の特急がなんと17時台なので,乗り遅れたら間に合わないかも・・・。
で,余裕をもって朝イチの飛行機に変更することにしました。
1ヶ月前だからキャンセル料もかからないだろう,と思っていたら・・・。


キャンセル料がかかりました。。。



前売り21だから発券を既にしているため,キャンセル料がかかるとのことでした。
うー。失敗したー・・・。

でも,変更した便も,早割でとれたから普通運賃よりは安くなるので,キャンセル料がかかってもまだ安い・・・ということで,ヨシとします。

朝イチの便だから,寝坊しないように頑張らなくちゃー!!