うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

ここはどこでしょう?

2006-07-29 12:42:55 | おでかけ
昨日,夫の仕事について,県内のあるところに行きました。
名古屋からJRで一本でいけるところなのですが,遠かった~!
ヒントは市電です。
seedさんが高速で通勤している現場のある市でもあります^^。)

わかりますか?

この市には何回か行ったことがありますが,今回行くのは初めていく場所で土地勘がないので,行きはタクシーで行きました。
でも帰りは市電の駅が近くにあったので,市電でJRの駅まで戻りました。
市電ってなんかレトロな感じで楽しい♪
この市は何回か来たことがあるのですが,市電に乗るのは今回が初めて。
最初乗り方がわからなくて,いつまでもドアがあかなくて固まっていたら,そこは出口専用のドアで,乗るのは前のドアからでした(笑)。
ちょうど高校生の女のコがホーム(停留所?)に駆け込んできたので,そのコが教えてくれて,無事乗車することができました

市電に乗るのは,高知に行ったとき以来かな~。
高知で乗ったポカリ電車の写真を載せているので,よかったらこちらもどうぞ♪

ポカリ電車1

ポカリ電車2

ポカリ電車3

今回久しぶりに市電に乗れたので,ちょっと楽しかったです☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (フルーツ&ミックス)
2006-07-29 23:34:28
市電にMARUEIの文字が・・・

豊橋だと思うのですが違うかな~?

以前、浜松方面に行く時に豊橋を通ったら市電が走っていたのを記憶してるんですが・・・



「市電」何年か前に長崎に行った時に乗って以来もう乗ったことがないです。



あっ!そうそう。うさこさん引越しされて、私のお家に近くになったよ

一宮、稲沢方面じゃないのよ~

うさこさんの住んでる所より東の方でーす
返信する
私も好きです (さつき)
2006-07-30 10:17:38
あのゆったり、のんびりした雰囲気いいですよね。私、生まれは高知なので幼少期の写真に土佐の市電がちょこちょこのってます(残念ながら乗った記憶はもうありません)

高校時代は甲子園の近くから出ていた市電に乗って通学してました(もう今は廃止になってます)

名古屋はまだ市電があるんですね
返信する
大正解! (うさこ→フルーツ&ミックスさん)
2006-07-30 23:55:41
☆フルーツ&ミックスさん



大正解

この日行ったのは豊橋でした!

豊橋には何度か行ったことがあったのですが,市電に乗ったのは今回が初めてだったので,楽しかったです♪



>うさこさんの住んでる所より東の方でーす



そうなんですか!

じゃあ,千種区か名東区かな?

なんか勘違いしてたみたいでごめんなさい!





あれからドーム前のイオンは何度か行っていますが,デザートフォレストにはまだ入ったことがありません~。

いつかいけるかなあ(笑)?

返信する
違うんです~ (うさこ→さつきさん)
2006-07-30 23:59:48
☆さつきさん



ゴメンナサイ!

市電が走っているのは,名古屋ではなくて豊橋市です。

まぎらわしい文章でごめんなさい!



でも名古屋にも昔市電があったようで,今その軌道は基幹バスのバスレーンになっているようです。



さつきさんは小さい頃高知にいらっしゃったんですね~!

高知は2回ほど行ったことがあります。

(過去にも記事にしましたw)

食べ物が美味しくて,朝市にいったのも楽しかったです♪

返信する
豊橋だね(^_^)v (べー坊)
2006-07-31 00:14:54
やっぱり「豊橋」だね(^_^)v



僕の父が若い頃、市電を運転していたとか…

名古屋はだいぶ前になくなったけど、東京では今でもあります。

「都電荒川線」ですが…

レトロで、いいですよね(^-^)
返信する
通っています(^^; (seed)
2006-08-03 02:04:14
市電はレトロでいい感じですよね~!?

駅や電柱?にもとっても趣きがあります。

そうそう、先日は納涼ビール市電といって、

駅前の始発から終点まで行って帰っての往復の間

車内でビール飲み放題!なんて企画もやってました。



名古屋の市電は沢山路線があったんですよ。

高校時代に瑞穂球技場へ市電で行った記憶があります。(^^;
返信する
そうなんですか!? (うさこ→べー坊さん)
2006-08-05 09:42:17
☆べー坊さん



べー坊さんのお父様,市電の運転手さんだったんですか~。

私も運転してみたいです!

(でも電車でGO!も苦手だから無理かなあ



東京にも都電があるなんて知らなかったです!

機会があったら乗ってみたいな~
返信する
お疲れさまです~ (うさこ→seedさん)
2006-08-05 09:50:55
☆seedさん



名古屋~豊橋の高速通勤,お疲れさまです!

以前勤めていた職場に,豊橋から新幹線通勤してる方もいました。

今回はJRで行ったのですが,すごく遠く感じました。

よっぽど岐阜のほうが近い!と思いました(笑)。

(JRだと所要時間は倍くらい違うので。)



それにしても,「納涼ビール市電」いいですね~♪

飲み放題っていうのもひかれますね(笑)





>高校時代に瑞穂球技場へ市電で行った記憶があります。(^^;



そうなんですか!

あっちのほうも市電が走っていたんですね~。

うちの近くは基幹バスが走っているので,このあたりは市電の路線があったんだなあ,と知っていたんですけど,瑞穂のほうも走っていたのは知りませんでした~。

今は地下鉄路線が増えて便利になりましたけど,市電ののんびりした雰囲気もいいですよね^^



返信する