うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

月下美人☆

2006-07-19 20:35:49 | つぶやき
今年も月下美人が咲きました☆

咲いたのは7月16日の夜です。
月下美人は,一年のうち一晩しか咲かず,次の日の朝にはしぼんでしまうという不思議な花です。

実は,6月の終わりにもつぼみを2つ見つけたのですが,そのころは引越直前で,新居とマンションを行ったり来たりしていて,ちょうど開花を見逃してしまったんです。


いつ咲くか楽しみにしていたのに,新居のほうに泊まった日に咲いてしまったみたいで,見逃してしまい残念でした。
なので,今回はバッチリ開花をみることができ,うれしかったです!
とてもいいにおいでした♪

でも連休中に咲いてしまったので,事務員さんたちに見せてあげられなかったのが,残念。
また別の鉢の月下美人がつぼみをつけてくれると思うので,今度は平日に咲いてくれるといいな~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (べー坊)
2006-07-20 00:46:01
そういえば、昨年の今頃も、僕はコメントしたなあ…

同じことは書かないけど(笑)、ほんと「神秘的な美しさ!」の極みですね(^_-)

夜の何時ごろに咲くんですか?深夜ですか?

育てるのが、難しいんですよね。

なぜ、夜咲くんだろうね…

私も (さつき)
2006-07-20 07:38:28
コメントしました。1年ってあっという間ですね
不思議ですよね~ (うさこ→べー坊さん)
2006-07-27 01:30:35
☆べー坊さん



今年もコメントありがとうございました!

月下美人は夕方からつぼみが開き初めて,22時ごろ満開になります。

翌朝にはしぼんじゃうので,たった一晩しか咲かないんですよー。



月下美人はきっとお月様に恋をしているので,夜しか咲かないんじゃないかな~?と思います。

ほんとに (うさこ→さつきさん)
2006-07-27 01:32:13
☆さつきさん



ほんと一年があっという間ですね~。

子どもの頃は一年は長かった気がするのに,年をとると一年が過ぎるのがあっという間になった気がします(笑)。

一日一日を大事にしなくちゃな~と思います。