晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 仮名 12月号上級課題 初回、、、     ~シャープのマスク当選したけど~

2020-11-18 23:07:24 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

カラッとしてない秋晴れでした。
なんか秋にしては湿度が高い、、、
教室にいらした方も、少し汗ばんでらして…
かといって、換気をしているので、
暖房を切ると寒いし、、、
明日は夏日の地域もあるそうで、
どう調節したらいいでしょうねぇ。

11月号の清書提出を朝一で済ませて、
今日から12月号のお稽古です。
私も、切り替えて12月号のまず、仮名から。

前回の課題と同じように墨付けはだいたいわかるのですが、
行間が難しいことがわかりました。




【読み】
夕月夜(ゆうづくよ)
小倉の山に
鳴く鹿 の
声のうちにや
秋は
暮るらん(む)

【変体仮名】
夕徒久夜 
を久ら 能 山二
奈久し可 農
こゑ のうちにや
秋 八
暮る らん

【大意】
小倉の山にさびしく鳴いている鹿の声を
聞いているうちに秋は暮れることであろうか

by 紀 貫之


****
ひょんなことから気が向いて、
シャープのマスクに応募しました。
くじ運は今までよかったことがないので、
当選しないだろうと。
そうしたら、当選のメールが届きました。
詐欺メールもあるらしく、
購入手続きまで、サイトにたどり着くのが
あれこれ大変で時間がかかりました。
送料も含めると、ほぼ4000円!
で、50枚。。。。

ついこの間、その1/4の値段で、
99.9%カット、不織布3層構造というサージカルマスクを
買ったばかり…
当選してよかったのか。。。。???
せっかくなので、落選した方に申し訳ないですから、
ちゃんと購入しましたけど。 
なんか高い買い物しちゃったかなあ、
それだけ、いいマスクなんでしょう。。。ねえ?




当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
小学生からシニアの方まで、たのしくお稽古してくださっています。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿