晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 仮名 12月号 上級課題 半紙を変えてみました。

2019-12-04 23:13:49 | 習い事
今朝、日の出が遅くなったなあと感じました。
日は出ているのに日差しが、高いビルにさえぎられるのです。
夕方もすぐに暗くなって、焦ることありませんか?

おととい、いつもより時間があったので、
落ち着いて書けると思ったのに、、、
1枚目で失敗して、←だいたいいつものこと、
2枚目、もだめ、3枚目は、、、これもダメ、
と書いているうちに、6枚も失敗しました。
やっとここで諦めました。
そういう日もある…

ちょっと悔しかったので、今日は、
いっそ、、、と、紙を変えてみました。
私が持っている半紙の中では最高級なので、
そう思えば緊張してうまくいくかとプレッシャーを
かけてみました、、、
1枚目はやっぱり失敗しましたが、
2枚目になんとか。。。



因州和紙
手漉き 本著紙 白 です。
もう職人さんがいらっしゃらなくて、
二度と手に入らない貴重な紙です。

この紙に書くときはスピードはいりません。
むしろゆっくり書かないと墨がしみません。


↓前回ブログにアップしたもの



手本をよ~く見たら、気がついたのです。
真ん中の長い「し」が、もう少し右に流れていると。
それで、ゆっくり書いた方がいいかと、
大事な半紙を使うことに。。。。


紙選びは大切。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿