晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 2月号 漢字 中級課題 みなさまのお清書 ~お清書を選ぶのは感覚で~

2024-02-19 22:30:17 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

今日は曇りだという予報は外れて、
朝から雨がザーッと降り出しました。
変にあったかいです。

2月号の
お清書の提出が終わりました。

漢字の中級課題お清書です。

「竹は覆う一渓の氷」












上のお二人は60代半ばの方々、
60歳を過ぎてから書道を
お始めになりました。

下のお二人は大学4年生です。
5歳、7歳の時から
続けてくれています。

年齢に関係なく、
エネルギーが伝わって来ます。

私は、提出するお清書を選ぶとき、
お清書の日に書いた作品より、
その前の週に書いた作品を
選ぶことがあります。

多少は、上手な方、という見方をしますが、
迷ったら、エネルギーを感じる方を
選んでいます。

2月号の初級課題です。
お稽古されてる方が
いらっしゃらないので、
教本の手本をご紹介します。



~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月号のお清書 (oko)
2024-02-20 08:41:48
皆様の素晴らしい作品を拝見させて頂きました。
特に「大学生は5歳、7歳の時から・・・」↑ 継続されて学んでおりますことに素晴らしい!
と拝見させて頂きました。
oko様 (usagimini)
2024-02-20 21:53:51
こんばんは。コメントありがとうございます。
小さい頃から好きなことを続けられるって、素晴らしいですね。
おうちの方も続けさせてあげるお気持ちがあって素敵です。

コメントを投稿