ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。
晴れて、
昨日に続き猛暑でした。
でもそのお陰で、
雨でできなかったことが
あれこれ片付きました。
洗濯機を3回!まわしました。;;
小学2年生の7月号の毛筆課題は
七夕です。
もうすぐ七夕ですね。
最初の頃、
before
「夕」のハライを止めていたので
シッポは払うのと、
「七」の一画目を長くするようにと、
伝えました。
after
字が堂々としてきました。
「夕」の点の形もいい!です。
始めてまだ1ヵ月半の小学2年生です。
入筆の筆の向きを
私の顔を見て、
やって見せてと促します。
その子の手の向きに合わせて、
「こうするの。」と、
筆を持って見せると、
素直に自分の筆を
私の筆の向きに合わせて
真似します。
このお子さんの場合、
一緒に持って書くより、
目の前で筆をその子の向きに
合わせて見せると
いいみたい、と。
私の方が
新しい発見を
させてもらいました。
来週はお清書です。
楽しみです。
~~~~~~
少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。
小学生からシニアの方まで、たのしくお稽古してくださっています。
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をタップ or クリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、
ホームページをご覧ください。
こちらの教室で使っている手本は、
日本書学館 故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、
(小中学校検定教科書筆者、
旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます