晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 条幅 新年号 初級課題 手本 大小に注意 ^^

2023-12-17 22:56:19 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

一昨日も、昨日も、暖かくて、
夜になっても部屋に暖かい空気が残って、
寝苦しかったです。
と、思ったら今日は冬の体感になりました。
やっと晴れて、、、乾燥。

一昨日、新年号が届きましたから、
昨日から、新年号の課題が始まりました。

条幅の初級課題をお習いの方に
お手本を渡したら、
字数が少ないのに、
字の大きさが全部 違うから難しそう…と。

ですね、、、、

「雄心日千里」

=日に千里を翔ける程の
雄々しい心を持て=

~李白~


「心」と「日」の
大きさが鍵です。
「千」の伸びは単調にならないように。

「里」は、縦が最終画です。


*****
WBCの映画を観て
泣いちゃった、、、;;
のです。

ファンの方には申し訳ない、
ですけど、
野球は興味がないです。
TVで野球放送があると
ガッカリしちゃう…;

でも、WBCはちょっと違いました。
日本を背負って戦う「侍」の
カッコよさ、もありますけど、

大勢の一流のプロたちが
チームの中で自分の役割を心得て、
一人も自己主張をしない、
プライドより、チームの勝利のためを
考える。
怪我をしても
できることに力を発揮する気迫。

そういう「気」の集中に感動しました。

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿