晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 小学生・中学生 12月号 毛筆のお清書

2023-12-18 23:11:11 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

一昨日は暖かかったのに、
今日は、真冬並みの寒さでした。
陽ざしも薄日で頼りないなあ…
でも空気が乾燥しているせいか、
洗濯物はよく乾きました。^^

小・中学生の毛筆課題のお清書です。

4年生と5年生には、
入筆した時 ▽の隙間が
右側にできるようにすると、
線の頭が強く見えて、
線自体がしっかり見えるよ。
と、ずっと言っていたら、
ようやく ▽があると、
字がカッコいいと
分かるようになりました。


小学4年生






小学5年生 





小学6年生


「新」の偏のバランスが
難しいのですが、
線の長さや角度をよく捉えています。



中学2年生






中学生たちは、
部活や定期試験で
教室に来るだけで大変。
そんな中
よく来てくれました。
「る」が入らなくて、
苦労しました。


学生部の曜日時間帯は、
空きがあります。
ホームページをご覧ください。


~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿