ひだまりーん

むだばなし。

メロンを買った。

2020年07月31日 | 私。
みんなで買うとひとりで買うよりお得だというので仲間内でメロンを買うのに入れてもらった。
中身が緑のメロンとオレンジのメロンを1個ずつ買った。
ちょうど数日後に食べごろになるように送ってくれているらしい。
楽しみだね。
 
 


 
 
 
 

四者面談終了。

2020年07月27日 | 子ども
先日下の子どもの高校の四者面談が終了した。
担任の先生と副担任の先生と下の子どもと私の4人で話をした。
 
教室には向かい合った机4つのセットが窓際と壁側に2組用意してあり、前の人が座ったところには座らないように配慮してあった。
 
家での生活の様子や学校での生活の様子を話し合った。
先生に現在の様子を聞かれた下の子どもは、”長い自粛生活の後、急に学校が始まり、忙しい生活になったので毎日疲れている”と話していた。
 
気になることや悩んでいることはあるかという先生の質問には”ない”と答えていた。
最近ではクラスのいろいろな人と話をしているということだったのでなんだか安心した。
友達もできたようだ。
 
また「今年の目標」を立ててそこに向けて頑張るようにとのことだった。
 
下の子どもは中学校の時は勉強があっという間に分からなくなり、苦労していたので、高校では頑張ろうと思っているように感じた。
 
先生方も熱心にご指導してくださっているようなのでありがたい。
 
 


 
次は冬にまた四者面談だそう。
楽しい高校生活を!
 
 
 
 
 

髪を切った。

2020年07月26日 | 私。
髪が伸びて来たせいなのか、毎日とんでも無く跳ねて仕方ないので髪を切ることにした。
ヘアサロンに電話して予約しようとしたら今日の夕方に空きがあるというので急遽行ってきた。
 
検温と消毒の後、座席へ。
衝立で仕切られていて、隣の席は空席。
スタッフさんは全員マスク。
私もマスク。
マスクは怖くて取れない。
マスクをつけたままでも良いとのことだった。
 
髪を切ったらさっぱりした。
やはり髪が伸びてくると跳ねてしまうようだ。
 
また今日からがんばれそう。
 
 


 
 
 
 

ごちそうさま。

2020年07月25日 | 子ども
今日は楽しみにしていたしゃぶしゃぶの日!!
IH コンロを買ったが、大きな鍋がない。
鍋も買おうかと思ったが、もったいないので家にある鍋を使った。
IH 対応の鍋はうちには片手鍋しかなかったので、片手鍋の中でぎゅうぎゅうでしゃぶしゃぶをした。
 
上の子どもはしゃぶしゃぶ屋さんでアルバイトをした経験があるので、今日は鍋担当。
下の子どもと私は食べるの専門。
あっという間に食材はなくなり、みんなお腹いっぱい。
しあわせ〜。
 
 


 
おいしかった!!
 
 
 
 
 

7連休終了。

2020年07月24日 | 私。
今日で7連休が終了した。
本当にあっっという間だった。
また明日から仕事と言うことで急に気持ちが落ち込んでいる。
 
少しだけだけれど家の中を片付けたし、ゴミもだいぶ捨てたし、やろうと思っていたことの半分くらいはできたかな。
 
けれども「娯楽」がないのは本当につらい。
わーーーーー↑↑↑と気持ちが上がるものがない。
「楽しかったからまた頑張ろう」と思うものがない。
仕方ないけれど昔は楽しかったな等と思うことが多くなって来た。
思い出の動画を観てまた寂しくなったりして。
 
また明日から殺伐とした日々の始まり。
 
 


 
 
贅沢言い出したらキリがないわね。
 
 
 
 
 

家で楽しむ夏。

2020年07月23日 | 子ども
今年の夏休みはどこにも行かないと決めたので、家でおいしいものを食べることにした!
子ども達と相談してお取り寄せをすることにした。
 
しゃぶしゃぶ用の肉と米が届いた!
おいしそう!!
楽しみ♪
 
 


 
 
 
 

連休を楽しむ。

2020年07月22日 | 私。
7連休ももう5日目。
遊んでいると時間が過ぎるのがとても早い。
毎日必死に高校に行っている下の子どもには申し訳ないが私はだらだらした生活を楽しんでいる。
 
片付けをしたり、ドラマを見たり、ギターを弾いたり。
買い物に行き、帰って来てからはすぐシャワー。
眠くなったら少し昼寝をして、慌てて夕飯の支度。
あまりに申し訳ないので夕飯は普段あまり作れないものを作るようにしている。
 
こんなにのんびりしていて普通の生活に戻れるかなあー。
 
 


ひとり鍋で作ったキッシュ。
 
 
 

思い出の品。

2020年07月21日 | 私。
ただいま7連休中。
毎日のんびり過ごしている。
部屋の片付けをして、着なくなった服やいらない書類を捨てた。
 
懐かしい思い出の品も出て来た。
2002年のサッカーワールドカップの記念切手だ。
もうすっかり忘れていた。
随分頑張って買ったんだなー。
 
 


 
ブラジルがめっちゃ強かった。
キラキラした思い出。