大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

長野・茅野市尖石縄文考古館へ⑤

2021年06月08日 | 縄文への旅
茅野市尖石縄文考古館へ向かう途中、「尖石」という表示を見かけた。
行ってみたい!


表示の処で車を止めて歩いた。

ここは、尖石遺跡???
アッ! 土器が落ちている!
縄文土器?

土器の表面に文字が???
世紀の大発見や!
でも・・・新しそうな・・・
どこかで見たことありそうな・・・







やはり尖石、





尖ってる!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野・茅野市尖石縄文考古館へ④ | トップ | 長野・中ツ原縄文公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山桜)
2021-06-08 18:32:48
横川駅のおぎのやの峠の釜めしの釜ですね! 家の戸棚にも幾つかあって、風邪の時のおかゆを一人前炊くのに使ってました。今は土釜でご飯を炊いているので、出番が無くなってしまいました。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2021-06-08 19:16:04
山桜さんへ
私、この新型縄文土器に入った具だくさんの炊き込みご飯を、何年か前に諏訪湖の近くのドライブインで食べたことがあったんです。
まさかこの尖石遺跡で・・・って思ってしまいました。
もちろん、この旅の土産は決まりました!
返信する

コメントを投稿

縄文への旅」カテゴリの最新記事