大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

星野リゾート界・出雲の神楽は「国譲り」

2024年06月29日 | 中国地方
今回の島根への旅の3日目、星野リゾート界・出雲で夕食後に観た石見神楽は「国譲り」。


大国主命(おおくにぬしのみこと)の国譲りを題材とした神楽です。
経津主命(ふつぬしのみこと)、武甕槌命(たけづちのみこと)が、大国主命に出雲の国を譲る様に談判します。 
大国主命は、自分の2人の息子の承諾を得るようにと言い、第一の王子、事代主命(ことしろぬしのみこと)は承諾しますが、第二の王子、建御名方命(たけみなかたのみこと)は承諾せず、経津主命と決戦となるがあえなく敗れて降参し、国を譲ります。 

ん・・・

奈良・大和に住む私には興味ある話。

古代大和で何があった⁇

政権交代⁈

古代大和王権と今の天皇さんとの関係は⁇

卑弥呼の子孫は⁇

別名「鹿島」って言うそうやけど、鹿島って・・・

春日大社の鹿も鹿島から来たって言うけど・・・⁇

神武天皇は、鹿島から来ていない⁇

いったいどうなってる⁇

ダンノダイラは謎だらけ⁇

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野リゾート界・出雲の夕食... | トップ | 古代出雲歴史博物館へ①巨大神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山桜)
2024-07-08 22:16:30
経津主命は香取神宮(千葉県)、武甕槌命は鹿島神宮(茨城県)に(本州で太陽が一番最初に昇る犬吠崎の近く)祀られていますが、春日大社の鹿さんは、こちらの鹿島神宮から奈良へ行ったのですか? 

建御名方命は、最後まで国譲り抵抗したけれど敗れて諏訪の地に鎮まり諏訪神社に祀られています。関東では水神、農神としても人気で広く信仰されおり、我が市にも諏訪町に諏訪神社があります。

金山神社もあるので、出雲系がルーツの方々が多いのかもしれません。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2024-07-09 17:48:40
山桜さんへ
鹿島神宮、香取神宮にもお参りしてみたいです。
奈良の鹿は鹿島からと聞いています。
春日大社の若宮に祀られているのが武甕槌命?
藤原鎌足も鹿島から来たとか、来なかったとか???
新潟県糸魚川でヒスイ探しをした時、駅で見た解説では、大国主命が糸魚川の姫と結婚して生まれたのが、諏訪の姫??
やっぱり、出雲と諏訪とは、なにか関係がありそうですね。
やっぱり諏訪と言えば、黒曜石の産地の近くだからでしょうか?
返信する

コメントを投稿

中国地方」カテゴリの最新記事