大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

柿の風呂吹きに出会った!

2012年12月22日 | 奈良市
昨夜は忘年会で奈良市へ。
古都奈良・大仏殿が見下ろせるホテルで宴会。

その宴会で登場した謎の料理がこれやった!
パッと見ただけでは何かわからへん???
食べてみたら・・・大根とは違う・・・
もしかしたら柿???
器の横を見たら料理の説明書?
宴会で銚子を持って注いで回っていたんで、
いつ私の膳に置かれたのか知らんかったんや。

皮をむいた柿まるまるを煮込んだ上に、風呂吹き味噌がかけられている。
味噌とうまく溶け合う食感に、新鮮な驚きとおもしろさがあった。
忘年会で珍しいものに出会えた喜び。
今年も生きてて良かった~
来年が楽しみや!

@柿の風呂吹きの作り方
型の良い固めの「御所柿」の皮をむく。
鍋に酒1、水1の同割で、出汁昆布をいれ柿が浸る程度にして落とし蓋をして炊きあげる。
風呂吹き味噌は、白味噌7,赤味噌3に、砂糖を加え、当たり胡麻を適量入れ酒で薄めて仕上げる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくお待ち下さい | トップ | 忘年会に滑り止めの砂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-12-23 11:36:24
子供のころ、祖母の家に御所柿がありました。当時でもほとんど実りませんでしたが。
珍しい料理法もあるのですね。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2012-12-23 16:44:33
kazuyoo60さんへ
我が家にも昔、御所柿がありました。
家を建て替える際に切ってしまったのです。
もう食べられへんねやろかなぁ~
美味しかったなぁ~
御所柿・・・
返信する
美味しそう (ひー)
2012-12-24 17:02:55
柿、普通の柿でもいけるかな~?
返信する
へ・え・え・・・・・それは・・・ちょっとイメージできない (山口ももり)
2012-12-25 09:27:40
ちょっとイメージできないなあ。柿の田楽???良く忘年会があるのですねえ。羨ましいような・・・メンドクサイような・・・
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2012-12-29 12:51:57
ひーさんへ
一度、いろんな柿で試してみて下さい!
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2012-12-29 12:53:17
ももりさんへ
それがねぇ~ 案外いけるんですよ!
一度味わうと病みつきになってしまうかも?
返信する

コメントを投稿

奈良市」カテゴリの最新記事