大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

出雲蕎麦・八雲の五色割子蕎麦

2024年07月05日 | 中国地方
今回の島根への旅の4日目、出雲大社を参拝した後の昼食は、大しめ縄から歩いてすぐの出雲そばの名店・八雲へ。

出雲割子そばとは、甘皮ごとひきこんだ
香りの強い蕎麦を朱塗りのお椀に重ねて盛り、
薬味をのせ、辛口のそばだしを注いで食べる
出雲地方独特の蕎麦です。

浩宮様も・・・

注文は?

奮発して五色割子!

出雲蕎麦は三重の割子が普通やけど、今回の旅の想い出に。

一段目、

二段目、

三段目、

四段目、

五段目、

満腹。

食後、出雲大社を経て古代出雲歴史博物館の駐車場へと戻る。



大国主さん、またね。



博物館の国宝たち、さようなら!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社・大国主は西を向く | トップ | 西谷墳墓群史跡公園で四隅突出型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国地方」カテゴリの最新記事