大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

西岡たかし「上野市」

2011年02月25日 | 三重県
池上正太郎『食卓の情景』に誘われて行った“伊賀上野”。
鍵屋の辻に車を停めて,お城に向かって歩くことにした。

しばらく歩いたら電車の線路が見えてきて,
思わず口ずさんだのは,昔懐かし 西岡たかしの「上野市(うえのまち)」。

私が訪ねた上野市
忍者屋敷の上野市
小さなお城伊賀の町
静かな暮らしの上野市

くわ町かや町広小路
も少しゆられて上野市

チンチン電車は満員で
学校帰りの高校生
昔は走った丘蒸気
ヘアピンかわいいセーラー服

くわ町かや町広小路
も少しゆられて上野市

カギ屋の辻なら待ち合わせ
あの娘と歩いた数馬茶屋
小さなお城の伊賀の町
静かな暮らしの上野市

くわ町かや町広小路
も少しゆられて上野市
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵屋辻の数馬茶屋 | トップ | 親父と買い物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決闘「鍵屋の辻」??? (山口ももり)
2011-02-25 10:19:02
なんだか相棒が好きそうなテーマです。「決闘鍵屋の辻」???荒木又右衛門???ですか???こういうの・・・わたしは弱いんです。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-02-25 17:25:03
ももりさんへ
>なんだか相棒が好きそうなテーマです。
相棒ですか・・・
そんなドラマや映画がありましたよねぇ~
返信する
Unknown (nyar-nyar)
2011-02-25 21:36:45
これは唄でしょうか?
何となく調子が良くて
音符があったら唄いたくなる歌詞だと思いました。
街の表情もうかがえる気がします。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-02-26 16:07:00
nyar-nyarさんへ
西岡たかしをご存知でしょうか?
youtubeで検索すれば,この曲を聴けるかもしれませんね。
一度チャレンジしてください!
ええ曲ですよ~
返信する
忍者屋敷? (山桜)
2011-02-26 18:46:24
この建物、見たことあるかも!?
伊賀忍者の忍者屋敷? 昔行った気がします。

この歌は…知らないなぁ ごめんなさい。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-02-27 18:25:11
山桜さんへ
忍者屋敷に行かれたことがあるのですか?
私は小さい頃,忍者に憧れていました。
“上野市”一度youtubeで聴いてみてくださいね!
昔々のフォークソングの頃が蘇ってきますよ!
返信する
私の住んでるところ・・・ (あやの)
2011-03-04 00:19:47
上野町って歌、母の小学生の頃の歌です。
桑町・茅町・広小路・・・、私は茅町と広小路の駅の間に住んでいます。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-03-04 18:30:17
あやのさんへ
はじめまして,よくこのブログを覗いてくださいました。
>上野町って歌、母の小学生の頃の歌です。
そうですかぁ~
あやのさんのお母さんは,私とよく似た歳かも知れませんね。
私は年に何度か,伊賀上野のジャスコに買い物に行きます。
返信する

コメントを投稿

三重県」カテゴリの最新記事