大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

天理の町を迂回

2008年08月13日 | 天理市
7月の終わりから8月の始めの天理の町は大混雑・交通渋滞。
天理教の宗教行事“こどもおぢばがえり”があったからだ。
全国から信者がこどもを連れて集まってくるのだと聞く。
先日も奈良へ行こうと天理の町に近づき、そのことを思い出し迂回した。
天理の町を東へ迂回し交差点 で信号待ち。
正面の赤い鳥居を見て、昨秋のことを思い出した。
実は昨秋、この鳥居の向こうが気になって、神社を見に車でこの鳥居をくぐったの だ。
神社の名前は“夜都伎(やとぎ)神社”といった。
山の辺の道の上に位置する。
この神社で何に感動したかというと、拝殿が藁葺き屋根だったこと。
私はこの奈良で、今までそんな神社を見たことがなかったのだ。
写真を撮って自宅で整理してたら、拝殿を正面から撮った写真を誤って消去してしまった・・・
だからもう一度行きたいと思っている。
あの神社の杜は、なかなか素敵な別世界!
信号待ちをしながら、赤い鳥居の向こう見える神社の杜を見ながらワクワク。
しかし最近、私はこの信号を左折(北の方角)することでもワクワクしている。
それは、左折すると天理大学の親里ホッケー場が右に見えてくるからだ。
北京五輪の女子ホッケー日本代表は、先日までここで合宿を行っていたという。
先日のニュージーランドとの試合、よかったちなぁ~
「頑張れ日本!」と心の中で叫びながら運転できる喜びを感じているのだ。
この信号で信号待ちをする人、1日に何人ほどいるんやろう?
ここで信号待ちしながらワクワクしてる人って、私以外におるんやろか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳本飛行場跡 | トップ | 高野槇を持って聖林寺へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天理市」カテゴリの最新記事