あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「サウナ」でリフレッシュ・・

2023-05-21 16:28:29 | 日記
 北海道は朝から雨‥ウオーキングも出来ず地元の温泉へ妻と出かけた。
 約1時間半ほど入浴するが 初めはぬるめの湯で体を温めてからサウナ室へ‥
 サウナ室の温度は約90℃ 8分ほど汗をかいてから外の冷たい空気で体を冷やすか
体調が良ければ13℃ほどの水風呂に30秒ほど入ると 爽快感や清々しい気分になる。
 それを3回繰り返す。妻もサウナ大好きのようだ。

 以前は サウナ客は中高年層が多かったが 最近サウナブームでサウナハットを
かぶった若者が多くみられるようになった。 ただ 若者たちはマナーが悪い・・
 サウナ室で大声で雑談・サウナ共同マットを独り占めする・汗を流さず水風呂に
入るなどだ。

 サウナに入るとじっくり汗をかくことで代謝が促進され 慰労感がとれ 脳の
働きが良く ひらめきが高まり 健康に良い‥と云われている。
 ただ 私も妻も80歳を超えているので無理のない程度でリフレッシュして行きたい。
   (ネットからサウナイラストをお借りしました)

      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ゲートボール人口の減少・・ | トップ |  ツツジが咲き始めました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サウナ (大連三世)
2023-05-21 20:05:00
山歩きをしてた頃は仮に日帰り温泉によって
サウナにも必ず入ってましたが
このところ温泉に行くこともなくすっかりご無沙汰です。まだ家内の体調が万全でなくお出かけは控えてます。
返信する
サウナ (I)
2023-05-21 20:32:13
サウナがあるとは知りませんでした。旅行先で入ったことがありますが・・・高血圧になってからは入っていません。熱いのが苦手というのもあります。滝川の温泉のサウナはミストタイプなので、こちらの方はあまり熱くないので入ってました。心臓の病もちなのでこれからも入ることはないでしょう。7月に温泉で同期会をします。当市の制度で割引が5000円になるようで、友人たちが喜んでいました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事