あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

南の島に雪が降る・・・

2016-01-25 18:50:41 | 日記
    猛烈寒波が日本全土を襲っている・・
特に西日本以南での雪や凍結に関係の無い地域で大雪の被害が広がっている。
広島県の山間部で1mを超す大雪・鹿児島の奄美大島のほか 沖縄や久米島など
の南国でも雪が観測されている。台湾でも寒さで凍死した人が20人を超えて
いるそうだ。アメリカニューヨークでもだ・・
太平洋戦争の末期 南の島ニューギニア島で飢えとマラリアに苦しむ日本兵の
慰安と士気を高めるために俳優加藤大介が劇団を立ち上げ 舞台を雪景色にした
「南の島に雪が降る」を演じた‥と云う話を思い出した・・雪は日本人の故郷なのだ。
雪の知らない地域での「雪」は四季を感じさせる冬であり 生活をも苦しめる・・
まさに「南の島の雪」は迷惑の雪でもあるようだ・・
北海道の下川町では―31・8℃ 旭川江丹別では―27・1℃の最低気温と
なっている。 まだまだ北海道の寒さは続きそうだ・・
      
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録づくめの日曜日・・ | トップ | 愛猫「ごろ~」は寝てばかり・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国に雪 (hiro)
2016-01-26 09:20:56
突然の大雪、車が滑って危ない! 
タイヤもなし、チェーンの着け方知らない、水道の不凍栓なし、、、
盛岡市は雪もちょっとだけ毎日穏やかな天気、国体スキー出来るのかな??
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2016-01-27 13:01:18
sibuya さん、こんにちは♪

北海道の雪はいかがでしょうか?
まだ降っていますか?
気温は下がっていますか?
あくなき雪との戦い・・・映画のタイトルか? (笑)

と、笑いごとではないですよね。 失礼いたしました。
当方もドカ雪をもらいましたが、どうやら一日で解放され、
昨日は久々に青空が広がりました。
今日は風こそ吹いていますが曇りの一日。 降った雪がかなり消えそうです。
これで終わってほしいのですが、そうもいかないようですね。

毎日に除雪、お疲れ様です。
無理なさらないよう、雪とのバトル頑張って下さい。

返信する
猛烈寒波 (dojyou38)
2016-01-28 16:30:03
猛烈寒波お見舞いもうしあげます
今年は暖冬と長期予報だったのに、この寒波には各地で被害続出。
北海道の方は寒波対策に慣れていることと思いますが、
九州ではインフラが寒冷地仕様になっていないので大規模な断水が発生したようです。
私の友人も水道管が破裂、業者も補修材料も何時のことになるか分らないと嘆いています。
ここ葉山はお陰様で寒波の圏外で助かりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事