目指せ!自転車ツーキニスト

タイトルに関係のない話題のほうが多いです。グルメ,旅関係を中心に日頃感じたことなども織り交ぜて述べています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福寿草

2009-03-09 23:24:28 | おでかけ・旅
 松本市の四賀地区で行われている福寿草まつりに行ってきました。開催初日でしたが,暖冬のせいかずいぶん開花しているものが多く,特に陽当たりのよい斜面に生えているものは既に見頃となっていました。遠目にはあまり目立たない花ですが,近づいてみると黄色い可憐な花がきれいでした。
コメント

三洋電機ソーラーアーク

2009-03-06 22:59:07 | おでかけ・旅
 新幹線の車内から見える三洋電機のソーラーアークへ行ってきました。横幅が315mもあってとても目立つ建物だけに以前から気になっていました。館内の見学できるスペースは意外に小さいですが,コンパクトながらも充実した内容となっていました。屋外にもフィールドラボといって光にまつわるいくつかの展示物が設置されており,科学の好きな人にとってはかなり興味深いところだと思いました。
コメント

大懸神社のしだれ梅

2009-03-05 23:25:04 | おでかけ・旅
 現在梅まつりが開催されている大懸神社のしだれ梅です。平成9年に植えられたということで,木はまだそれほど大きくありませんが,ピンクと白の見頃を迎えた花はとてもきれいでした。今年は暖冬のせいか,開花が例年より少し早いようです。
コメント

高速道路1000円で乗り放題が28日から

2009-03-04 23:04:16 | 日記・その他
 半年ぐらい前からささやかれていた高速道路通行料金の値下げが今月28日から実施されることに決まったようです。ETC設置車に限り,一部の大都市圏を除いて,土日祝日は高速道路をどれだけ走っても1,000円で済むというこの制度ですが,普通に考えると利用者としてはありがたいことです。でも先日何かで読んだ記事によるといろいろな側面があることが分かり,手放しで喜べることでもないように思いました。
 まずETCを付けていることが条件となっているので,公平性に少し問題があると思います。これは逆に言うとETCをより普及させるための施策かもしれませんが..... 次に安い料金で高速道路を利用できるようになると当然,混雑,渋滞が発生する可能性が高くなること。高速道路の値下げは車での遠出を促進することにつながり,鉄道や飛行機,船舶等公共交通機関の利用低下を招く恐れがあること。さらに京都議定書に謳われている温室効果ガス排出量の削減に反する点はかなり問題だと思います。
コメント

ひなケーキセット

2009-03-03 23:22:07 | グルメ(スイーツ)
 お雛めぐりの途中に立ち寄った新世紀工芸館のカフェでひなケーキセットを食べました。セルフサービス式のためか,500円とリーズナブルでした。カウンターと食器棚に陳列されている数多くのカップやグラスの中から好きなものを選ぶと,飲み物がそれに入れて出されます。

瀬戸市新世紀工芸館
瀬戸市南仲之切町81-2
開館時間:10:00~18:00
休館日:火曜(祝日の場合翌日),毎月第2月曜午前及び年末年始
TEL:0561-97-1001
コメント

陶のまち瀬戸のお雛めぐり

2009-03-02 23:07:07 | おでかけ・旅
 3月8日まで瀬戸市で開催中のお雛めぐりに行ってきました。メイン会場の瀬戸蔵に設けられた高さ4mにも及ぶ巨大ひな壇「ひなミッド」は,なかなか壮観でした。瀬戸蔵以外にも新世紀工芸館や商店街の中などにさまざまなお雛さんが飾られており,歩いてまわるのには昨日のような穏やかな日がうってつけでした。
コメント