プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

< 始皇帝 天下統一 1~4話 >

2024年08月17日 | ドラマ。
わりとするすると視聴できているのが意外。
1、2話、3、4話と続けて見た。正味45分がわりとあっという間に終わってうれしい。

面白いかっていうと、……登場人物が多すぎてツラいんですが。
こないだの「大秦帝国」もツラかったけど、これもツラいねえ。
何しろ1話で情け容赦なく30人くらい名前付きの人が出てくる。
中国の人はこの数平気?たしかにわたしより歴史の基礎知識は多いに決まってるけど、
NHKの大河ドラマでも1話で30人出て来ていたらツライでしょー。


そしてわたしの知っている子楚の話と違う……
わたしは多分、平均的日本人よりは多少中国の歴史を読んでいる。覚えてるかは別として。

日本で子楚っていうと、わりとおぼっちゃんおぼっちゃんした、
人は良さそうだけど、上手いこと呂不韋に使われる立場の人で、
呂不韋の愛人を好きになって譲ってもらったはいいが、その時愛人の趙姫は
呂不韋の子を身ごもっていたのかも……?だから政は呂不韋の子どもかも……?
っていうのがのちのち政と呂不韋の確執を生むって流れでしょ?

最初の時点で趙姫にはそんな背後関係があったことは言及されないし、
普通に趙姫を妻と呼んでいるし。もう政も5歳くらいにはなってるし。

わりと呂不韋はいい男っぽく描かれてる。役者は珍しくいい男。若干金城武似?
子楚と呂不韋の関係性も、そんなに利害を前面に出さずに描いていくんだよなあ。
利害はあるにしても、人間としての繋がりもあるように描く。
そんなにいいヤツだったか、呂不韋。

ロウアイも1話?2話から出て来てるの。え、ここから出しとく意味ある?
これがきれいな顔のおにいちゃんで、わたしのロウアイのイメージとは違う……

まあ日本は中国史が歴史的に好きだったし、いろいろいろいろ書いた結果、
わたしの目に触れる頃には内容がフィクションになった可能性だってゼロではないしね。
呂不韋はこのまま良心的な人として描かれるんだろうか。

1、2でおろおろしっぱなしで覇気のなかった子楚も、3,4話で戦争交渉に行って、
けっこう大口叩いて帰って来るしね。あなたそんなキャラだっけか?
あ、そうそう、呂不韋の暗殺を身をもって止めたりね。むしろ豪胆な人?

なのであまり難しいことを考えずにぼーっと見ている。
「え、こう書く?」とか考えてるとなかなか胸に落ちて行かないもの。
描かれたものを受け入れようと。まあ中国人が中国のことを書いているんだから、
わたしの生半可な知識よりはまともなんだろう。おそらく。
このドラマではどんな話に連れていってくれるのか、まずは静かに見守ろう。


※※※※※※※※※


だがトマス・ロックリー。お前は駄目だ。
あなたがしたことは大変に恥ずべき、研究者の良心を疑う行為だ。
……いや、研究者じゃないんだろうな。
元々は鳥取県の英語の指導助手。現在は日本大学の法学部の語学の准教授。
それなのに歴史家の肩書で歴史ノンフィクションを出してるんだよね?

どの資料を参照してんの?古文書を読めるの?
日本語で書かれた研究書をそれなりの量精読できるの?
論文には査読というシステムがつきものだと思っていたが、機能してないんですかね?
あれは論文じゃなくて一般書だから、チェック機能はないんですかね。

当該本の出版社がアヤシイニオイがするのよね。太田出版はけっこうヤバイ内容の本を
出しているようで……正しさとか妥当性とは関係ない本を出すのに躊躇しない。
それ自体はありかと思うが、本になったといってもそういう傾向の出版社だというのは
知っておいてもいい話。

ここのところ弥助問題で気分が暗いです。
なんかもうパンドラの箱を開けた気がして。「ある」は証拠としてわかりやすいけど、
「ない」は永遠に確定しない状況証拠だからね。

これははるかあとまで根が残りそう。「ない」といっても「資料を隠しているに
違いない」と信じている相手に何を言えよう。
すっぱり気持ちよく解決する方法はないんじゃないでしょうかねえ。

ネットで流布している背後関係が全て正しいかどうかは何ともいえんところだが、
一連の流れというか動きがすごく不気味。歴史を乗っ取られることが、
現代のネット社会では、一個人の思惑でこんなに簡単に出来るのかと思うと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇ 池澤夏樹個人編集世界文学... | トップ | ◇ 岩下壮一「カトリックの信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ。」カテゴリの最新記事