プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

89ers、9月5日の台湾との国際親善試合。

2024年09月07日 | 仙台89ers。
89ers、9月5日の台湾との国際親善試合。

相手も遠いところをわざわざ来て、絶対勝って帰ろうとは思ってなかったと思うし、
シーズン前に怪我しても困るからそこまで熱量はなかったとは思うが、
……しかし応援しているチームが勝つと嬉しいのは、万民共通の情。


正直に言おう。今年のロースターは期待外れだった。
まずなんといっても藤田HCの移籍。これは大きいよ。喪失感。
そして代わるのは内部昇格の落合さん。選手のことをよく知っているというのは
大きなアドバンテージだが、HCとしては未知数だと言わざるを得ない。

というかね。まあ期待しすぎていたんだよなあ。霞が関キャピタルに。

今までずーっと貧乏だった。去年初めて大きなスポンサーがついて、今回こそは!と思った。
お金に糸目をつけず(とは言い過ぎだろうが)、初めてお金持ちの気分が味わえる
オフになるかも!と多大な期待をしていた。

が、その期待には応えてもらえなかった。
期待が大きかった分、失望が大きかったよ。わたしなんかは来た選手が実際に
どんな選手なのか全然知らないんだけど、下馬評が芳しくなく。
最後の方はチェックすら怠っていた。


でもやっぱり試合となると見たくなります。

久々の試合~とわくわくして見に行った。何しろ下馬評が良くないから
昨季アリーナを埋めた観客も鳴りをひそめているだろうと思いきや、
――ナンデコンナニイルンデスカ!?

もう入口は七夕の中央通りレベルでした。そして昨シーズンと入口が違ってたり、
夜なのに照明が足りなかったり、キッチンカーと来場登録などの位置関係が悪かったりするから
カオスに混雑していた。中に入っても混んでてね。
正直この混み具合はきつい……。

中国風なランタン?ちょうちん?を並べた入場ゲートなどがあって楽しかったけどね。
キッチンカーは激混み。

結局来場者数は4000人でした。カメイアリーナのハコは5000人。
見たところ実際に来ているのは4000人は切ってるかなという気がした。
でもこのくらい入ってれば十分な気がする。
ただこの人数だったらもう少し動線を工夫すれば流れが良くなる気がするから
今後がんばって欲しい。

むすびまるが来てましたよー。可愛くて好き。
ティナとむすびまるがいちゃいちゃしているのは可愛かった。


そして試合は。……これは、思ったよりもイケてる?
初めに戻るが、相手もそこまで勝ちたいわけではないと思うのよ。
完全アウェイで、ここで勝っても誰得な感じ。なんだったら接待といってもいい。

が、序盤からしばらくは相手の落ち着いたジャンプシュートの精度に
「こりゃ負けかな……」と思っていた。静かに点を重ねていくイメージ。
こういう相手はけっこう苦手な気がする。

でもこちらもこの時期にしては相当体が動いていた気がしました。
そして3ポイントがけっこう決まっていた。まあ相手がどの程度プレッシャー
かけてくるのかが重要だから、楽々打てていたということかもしれないけど、
それでも入らない時は入らないしね。
3ポイントを打てる人がたくさんいるのは何にせよありがたい。

昨季と比べて、若干サイズアップした?ゴールを守る5人の、コートに対する面積が
大きくなった気がした。相手が細身だった可能性もあるけど。

フリースローがけっこう入ってた気がする。このくらい入っていれば安心する。
去年のゲルンはまあほとんど半分だったからねえ。

……個々の選手がどういうプレーをしていたかは目が悪いので会場では見えなかった。
スタントン・キッドが活躍してたんですかね。会場でわかったのは彼のみ。
バスケットライブを見ると、やっぱりキッドかね。

片岡が今年も元気で嬉しいよ。
渡辺翔太が長くいてくれて嬉しいよ。去年は買う買う詐欺をしてしまったけど、
今年はタオルを買うからね。
そして、過半数が入れ替わってしまったチームで、ネイサン・ブースの名前を
聞いた時の謎の実家のような安心感。

フェリシオという人が最後に入ったそうだね?その情報は見逃していた。
ブラジル代表なんですね?元NBAなんですね?これは期待出来る?
キッドとフェリシオがうちらを救ってくれる?

今はまだ信じていない。10月から始まるレギュラーシーズンを見てどうなるか。
まあ9月半ばの東北ダービーでもいい。現地には行かないが、
バスケットライブにて視聴をさせてもらう。
そこで見て初めて、どんな選手かわかってくるだろう。

東北ダービー、先の話だと思ってたけどなんともう1週間後ですよ。
100%を出すチームばかりではないけれども、出来れば秋田とやって、
感触をみておいてはおきたいもんだ。ああ~楽しみだなあ。



くさしたが。結果を出してくれれば全力で手のひらを反す準備は出来てるぞ!
カーペットの上に座って土下座する覚悟も出来ている。
土下座させてください。わたしの不明を恥じる覚悟は出来ている。

た・の・し・みー。

しかし今年のチケットは高いね。
言い値で買うか、タダ券を狙うか、企画チケットを待つか。
なかなか難しい選択だ。高いチケットを払っても後悔しなくてすむような
試合を見せて欲しいものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« < 岸辺露伴は動かない 密... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台89ers。」カテゴリの最新記事