プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

フィギュアスケート 世界選手権 2023 女子&ペア&アイスダンス。

2023年03月26日 | フィギュアスケート。
全然忘れていたのに、間に合うように思い出しちゃったから録画しました。
そろそろフィギュアスケートから離れたい気はしている。
が、長年見ていたこともあり、見るのを止める決心がつかない……

とはいえ、今回のショートはさくさく見れて楽だった。
多分ロシア選手が参加していないからだと思われる。
ロシア女子はレベルが非常に高いし、美しいし、表現力も高いけれども、
高機能量産型すぎて。飽きちゃう。

まあでもロシアがいなければ、戦況は相当に変わる。
彼女たちが出て来るのと来ないのとでは順位に大変動が起きる。
今回は日本有利。だからこそ坂本花織は勝たねばならないという
プレッシャーにさらされるわけだが。


女子ショート。

渡辺倫果。入りの曲調に合わせた振付が欲しいな。3Aの前に難しいんだろうけど。
3A惜しかったなー。ジャンプが抜けたのは痛い。3+3はきれいだった。
ショートのジャンプ抜けは大きいからなあ。
いつも思うが、渡辺はメイクをここまでやらない方がいいんじゃないだろうか……

アメリカのレヴィトがいい。16歳でこれならまだ伸びるだろうし。
でもロシア勢が戻ってきたらかすむかもなー。軒並み上位互換だもの。

三原舞依。6年ぶりの出場かー。わたしはこの人の滑り、あまり好きじゃないのだが。
ジャンプに迫力がないところかなあ。腕のポジションか。
今回はうまくまとめた。コレオは良かった。

坂本花織。最初のジャンプはいつもより余裕がなかった気がした。2回目は大きかった。
2連続かっこいい。振付がいいよね。ジャネット・ジャクソンも褒めてやってくれ。
衣装もかっこいいし。
ペッパーミルパフォーマンス、笑った。

ヘンドリックス。この人、長年見てるけど、好きな滑りじゃなかった。
今回は初めていいと思ったな。


女子フリー。

渡辺倫果。3A惜しいなー。ジャンプもきれいなんだがなー。今回はミス多し。
キャラクターが良さそうだから、勝った試合で存分に喋るのを見たい。
メイクはこれくらいの方がいいと思うね。

ベルギーのピンザローネ。初だが、きびきび動いていい感じ。
音にも合わせてるし、曲想も捉えてる。振付も良かった。
この人は今後来るんじゃないかと思うが、どうだろうか。


へ?どうしてここで突然アイスダンス?

カナ大。いやあ、踊るねぇぇぇ。ツイズルいいねえ。素晴らしかった。
素晴らしいダンスじゃないですか。すごいすごい。キレッキレ。
この出来で11位ってどれだけ……。アイスダンスは上位から下位まで全部楽しいんだよな。


レヴィト。この人の滑りの雰囲気は好きだ。表現を感じる。
少しジャンプ前溜めすぎか。スピン、ちょっと変わったポジションで滑る。
アメリカ女子はなー。けっこう入れ替わり激しいから、今後も長くいるかどうか。

三原舞依。冒頭のコンビネーション良かったね。
ジャンプのミス1つあったけど、いい演技だった。最後まで力がこもっていた。

イ・ヘイン。韓国選手には珍しく、大きな演技をするタイプ。
こういう力強さのある滑りは好きだ。オペラ座の曲はものすごく使われてるが、
変な切り貼りの仕方をされることが多くて不満だった。
でも今回のアレンジは良かった。マスカレードの部分はゾクゾクした。
17歳らしからぬ貫禄。坂本のようになるかもね。

坂本花織。何度でもいうが、この人の滑りにはドラマ性がある。物語を紡ぎ出す。
あそこのジャンプだけだなー。あれ、1つめ失敗して2つめあんなに高く跳ぶってすごい。
笑顔で終わりたかったが。そんなに泣くな。いい演技だったじゃないか。


結果として坂本花織が日本フィギュア史上初の世界選手権2連覇。
おめでとう。




※※※※※※※※※※※※


ペア。

りくりゅう。……グランドスラムってどういうこと?そんなすごいことしてた?
と思って見直したら、彼らはわたしの知らないうちにGPシリーズを2連勝してて、
こないだのGPファイナルでも金メダルを取ってたんだったね。
世界選手権で金メダルを取ればグランドスラム。マジか。

いやいや、日本のペアがそんなにすごいわけが。
しかもりくりゅうは結成して数年しか経ってないじゃないですか。
ものすごい大技があるわけではないし、そんな大層なことになるわけ……

ショート。

木原、髪切った。最初は硬くなってたな。後半はのびのび。
ロマンチックだった。可愛いよねー、このカップルは。見てて幸せになる。
解説の高橋成美が相変わらず面白い。


フリー。

ジャンプがもう少し近づいて欲しいけどなー。
スロージャンプが少々慎重に行き過ぎた気がする。小さめ。
ペアといえば申雪・趙宏博が伝説的だが、彼らのスロージャンプはほんとに大きかった。
ミスがあって、演技後、りくの顏のこわばりと言ったら……

そこからの金メダル。感涙の姿。このペアはほんとに好きだー。
わたしの目の黒いうちに日本選手がペアで世界一になるなんてなあ……。
信じられないよ。ペア競技の育たなかった日本が。

歯車がかみ合った、運命のペアだ。どんなに技術があっても、運命の相手と
巡り合えなければここまで来られないだろう。
おめでとう。りくりゅう。


このくらいボリュームだとそんなに大変じゃなく見られるな。
これは今回ロシア勢がいないせいなんだけど。
正直、ロシア勢がいれば上位の順位は全然変わる。ロシア勢表彰台独占もある。
わたしは彼女らの滑りがおおむね好きじゃないので淋しくはないんだけど、
ロシア勢がいない世界大会は本来ありうべきことじゃないわけで。
複雑な気持ちだ……。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC 2023。 | トップ |  フィギュアスケート 世界選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィギュアスケート。」カテゴリの最新記事