プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

フィギュアスケート 世界選手権 2023 男子&アイスダンス。

2023年03月28日 | フィギュアスケート。
男子ショート。

あれ、ブラウン?引退したかと思っていたが?誰だかの振付かコーチかやってなかった?
あー、振付はやっているようだが、現役から引退したわけじゃないのね。
また見られてうれしいよ。
ああ、一度引退……というか、1年ほど競技生活を休んだんだね。なるほど。

キスクラで、久々にいい笑顔だったね。オーサーのところに行ってから、
あんな笑顔は見せてなかった。笑顔がないブラウンより、あの笑顔のブラウンが好きだよ。
この人も美しい世界を持つ人。4回転なしに自分の武器で戦い続けた。

え!?エテリがいる。……そうか、ロシア選手は出られなくても、
教え子が出てればこの場所には来られるのか。
わたしはロシア選手の高機能量産型化はエテリによると思っているので、
やっかみこみで早いとこエテリには引退して欲しいが、まだ50歳そこそこ……
山田御大みたいに80歳までやるようだとあと30年は続いてしまう。

山本草太。うーん、ジャンプがダメだったなー。ショートでジャンプがダメだとなあ。
この人も美しい世界を作るんだけど。好きな滑り。応援している。
フリーに期待したい。

おっ、友野。コンビネーション良かったね。やっぱり明るい曲が似合うわ。
ジーの振付も盤石ですな。体動いてるなー。すごく良かった。

マリニン。ジャンプの軸が細いね。踊れてる。全体的にはまだ粗めだが。
粗さが気にならない曲を選んだのは上手い。なかなか達者な演技。楽しめる。
これは今後、手強くなるねえ。

チャ・ジュンファンも大人になったー。でもまだ21歳か。
彼ももう一つ上のレベルに行けるかな。今回は久々にミスなくいい感じ。振付もいい。
……この人、こんな顔だっけ?もう少し瞼が腫れぼったかったような……

メッシングのおっさんぶりは相変わらずだが、実際に31歳のおっさん。
この年齢までよく滑ってる。滑りは好きな方じゃなかったけど、人柄は良さそうだよな。
コンビネーションが良かった。今まで見た中で一番いい演技。楽しかった。

リッツォ。ジャンプが速くて細い。こんなに速かったか?

宇野、怪我かー。体はキレてるように見える。ジャンプは問題なし。
むしろいつもより柔らかく滑れてるんじゃない?ジャンプの加点がすごいわ。
おお、点数出たなあ。

シャオ・イム・ファ。初。22歳で欧州選手権1位なら、今まで見ていても
おかしくないのだが。記憶にない。ジャンプはどうかと思うほど完成度が低いけど、
ステップの情感がすさまじかったな。ここまでの人はそうはいない。


男子フリー。

山本草太。ジャンプがあかんかったなあ。でもまだ23だし、来シーズンに期待。
この人は滑りは美しい。大好き。



アイスダンス、カナ大。(だからなぜここにアイスダンスを挿入するのか)
舞台だよなあ。競技の一環というより、作品を見ている気持ちになった。
ツイズルもジャンプも揃ってるね。リフトなんか難しいことをしていると思うが……。
これでも世界11位。これだけの演技をしてもなお上に10人いる。

高橋大輔、現役復帰した時は「年齢も年齢だし、やったことのないアイスダンスなんて
急に出来るもんかい」と思っていたよ。こんなに結果を出すなんて思わなかった。
この人たちは今後来るスケーターたちの種になった。大輔の挑戦に感謝する。
……しかし今回なんで顔がこんなに赤黒い?



シャオ・イム・ファ。振付が個性的。ダイナミックにミスするなあ。
この力業感はボロノフを思い出した。力が制御出来てないところに面白みがある。


録画を見たのが2日経ってからなので、前半はなかなか集中して見られなかった。
友野辺りからちゃんと見たかな。


友野一希。「こうもり序曲」は雰囲気に合ってたね。明るい、いい曲を選んだ。
この人はいい意味で悪い意味でもいつまでも滑りが若いな。楽しい演技だった。

ブラウン。滑り始めたその瞬間に心打たれる。幸せそうに滑ってる。
もう28歳なんだなあ。長いこと滑ってるうもんね。
アメリカ男子のアーティストの系譜。ジェレミー・アボット。ジョニー・ウィアー。
ジェイソン・ブラウン。
この人の笑顔は人を幸せにする。

エイモズ。山田孝之みたいになってるぞ。力強さがあったね。
フランス男子も個性的だよね。ジュベール。アモディオ。古くはキャンデロロ。
最後疲れてたけどがんばった。本人とコーチの喜びぶりに泣ける。

おつかれさま、メッシング。素晴らしい終わり方だった。
今から思うと、今大会声出し応援が出来て良かったと思う。
え!?消防士になるのか!

チャ・ジュンファン。冒頭、細かく音を拾ってた。音を拾う滑りは好きだ。
今回はかなりしっかり滑ってた。今まで1つ2つミスするイメージだったけどな。
かなりのイナバウアー。いい演技だった。
うお?すごい点数がでたな。まあ世界選手権は高得点が出やすいしね。

マリニン。まだ若くてジャンプを追求している最中だから仕方ないが、
表現力は一歩も二歩も足りない。やはり美しい滑りに惹かれる。
まあネイサン・チェンも22歳くらいまではジャンプばっかりだったし、
そういう部分はまだ数年後だろう。でも体動くし踊れるし、何より4Aはすごい。

ショーマは本当にバイオリンの音が似合う。コレオから良くなったね。
だが全体的には硬さがあったか。まあ硬くならなきゃ嘘だがね。
連覇おめでとう!


今回の男子はブラウンとエイモズが感動的だった。


国別対抗は好きじゃないので、失礼させてもらおう。
わたしのフィギュアシーズンは終わりました。半年後まで、ごきげんよう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート 世界選... | トップ |  < 執事西園寺の名推理 シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィギュアスケート。」カテゴリの最新記事