のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2009-01-30 17:14:05 | 手作り


お正月休みに制作した小型のショルダーバッグです。
どちらかというとポシェットに近い大きさかナ


かねてからプランを練っていたバッグで、ようやく形にすることが出来ました。
名付けて「オフ会用バッグ」
そう、用途は名前のとおりです(笑)

ある程度の人数が集まるオフ会では、大きな荷物は預けてしまうことがありますよね~
そんな時に、貴重品とちょっとしたお化粧道具。
デジカメに携帯が入って、さらにおしゃれなバッグ。
市販品では、見つけにくいと思います。

接着芯の他に、薄いドミット芯もはさんだので、とてもきれいな形になりました。


         

布はハーフリネンで、ペン画のようなタッチで英字、切手、スタンプが描かれています。
シンプルだけど、ちょこっとおしゃれ
私が大好きな布です♪


 

自分で使う場合には、この大きなお財布が入るようにバッグのサイズを決めます。

タテ17cm・ヨコ24cm(口の部分は22cm)・マチ2.5cm(底は4cm)と
かなりこだわりをもったサイズになっています。


    
    

両側に内ポケットをつけたので、小物の整理もバッチリ
携帯用ポケットは大きめにして、デジカメにも対応出きるようにしました。
内布は、バラの柄を。
トーンは表布と合わせています。

別マチ仕立てなので、見た目以上に収納できます。


      

反対側です。
こちら側にはポケットがないので、雰囲気が違うでしょう



真ん中をステッチで仕切ったポケットには、ハンカチなどを入れるつもり♪


 

肩ヒモは移動カンつきなので長さ調節をして、肩掛けや斜め掛けと好みで使い分けが出来ます。

さらにナスカンをつけて、取り外しも出きるようにしました。
市販の革の短めのベルトをつければ、ハンドバッグ。
ベルトは使わずに、バッグ・イン・バッグにと何種類もの使い方ができますよ~

無地を使って、思い切りシンプルに仕立ててもステキだなぁ
大満足のバッグになりました♪


     


         

parkoちゃんレシピの「根菜のさっぱりきんぴら」を作りました。
はすに白滝、ツナも加えて、ボリユーム満点のきんぴらです。
はすのシャキシャキ感が、たまりませーん

レシピはこちらです →☆

作って盛り付けて、そして撮影。
他のお料理もあるし、もたもたしていたら、お鍋の味噌汁が煮えたぎっていました
お料理ブログのみなさんは、すごいと思います!
(あはは、私を基準にするなって!?

山盛り作って、おいしく完食!
parkoちゃん、ごちそうさまでした♪


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪
  

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱々おでん♪ | トップ | うらら日記♪ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (perican)
2009-01-30 20:39:30
うらちゃん
こんな風なバックはなかなかないんですよね~
大きなバック以外に必要な物だけを入れて持ち歩く小さめのかわいいバック。
仕方がないので、私も自分で作るけど、
うらちゃんのみたく買ったみたいに綺麗にできないなぁ。
とってもすてきです。
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-01-30 23:08:56
すごいな~~♪
用途を考えて作られた世界に一つだけのバック☆
本当にすてきですよ~~♪
お洒落で機能的☆
とっても惹かれます^^
こんどこのバックを持っているうらちゃんとオフ会しなくっちゃ^^
返信する
待ってました (ぴろちゃん)
2009-01-31 01:48:19
うらちゃん
うふふ。Diaryでちょこっと紹介されてから、ずっと待ってましたよぉ。素敵なバッグですねぇ。さすがうらちゃん。
うらちゃんの作るバッグは本当に丁寧に作られていて、出来上がりのシルエットがとても奇麗です。
内布の花柄も可愛い♪
小さめバッグやポーチがお気に入りだと、とても贅沢な気分になれそうですね。
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-01-31 09:10:01
今愛用のヴィトンはデジカメが入らないし小さすぎて不便を感じていたのですよ
このポシェットならそんな不満解消ですね
(まるでテレビショッピングみたいなふれこみになってごめんなさい)
時期を見てお願いしたいなって思っています
そして このポシェット持ってうらちゃんとオフ会したいな♪
返信する
Unknown (753)
2009-01-31 10:59:34
うらちゃん
ついに花畑を手に入れ
じゃなくって口に入れましたね
これはめったに手に入らないから
病み付きになっても肥満の素にはならないよね
ふふ

これくらいの大きさのショルダーってとってもありがたいですよね
さすがうらちゃん
細かいところも工夫して便利に使えそうですね
返信する
こんにちは! (堕天使ママ)
2009-01-31 12:15:58
凄くお洒落なオフ会用バックです!

結構、これっ!ってサイズのポーチとかバックて見付からないんですよね★

手先が器用で裁縫が得意なうらさんならではのバックですね!

将来、娘達のウェディングドレスを作って頂きたいですよ!

ちょっと気が早すぎますね★(苦笑)
返信する
いい!いい! (ろく)
2009-01-31 13:07:05
愛用のお財布の幅だったり、市販の皮ベルトを・バック・イン・バッグになどなど、
使い勝手&応用ばっちりだ~
さすがうらちゃん!!
オフ会が、また楽しくなりますね
ハスの食感、私も大好きです。
ツナに白滝の組み合わせもいいなあ。

↓コメントの一部を打ち間違えていました。
うらちゃん撮影のことです
「さっさと」ではなく、「ささっと」と書きたかったの。
全然、意味が違いますよねすみませんでした。ぺこ。
返信する
オフ会バッグ (楽子)
2009-01-31 14:32:35
わぁ~
これは、オシャレで
素敵だわ~~
どこに持っていっても
注目を引くこと間違いなし!!

内布の花柄も可愛いよね~

うらちゃんのバッグdeオフ会また楽し  楽子
返信する
Unknown (two)
2009-01-31 21:17:57
今晩は~!
オシャレな雰囲気と使い勝手がよさそうな
素敵なオフ会バッグですね(*^^*)
細部にもうらちゃんの心づかいを感じられます!

もうひとつのブログ「Cafeタイム」も好きなんです。
美味しそうなワインとオードブル
どんなTVを見ながら素敵な夜を過ごされたのか
明日の記事も楽しみです (*^▽^*)

返信する
Unknown (ya*yo)
2009-01-31 23:16:37
わかるー。
この日の、こういう用途のために
このくらいのバッグが欲しいのよね・・・
っていう悩みはデートに勤しむ乙女のころから(笑)
今でも変わらないものなのかも。

こだわりの素敵なバッグを持って
いざ!オフ会へーー♪
楽しいレポート、待ってます(*^-^*)
返信する

コメントを投稿